前ページ

鋼矢板
さて次は、白糠消防庁舎改築事業(建築主体工事)の現場です。毎月の職員会議において、進捗状況を写真で見ていましたが、前回 参加した昨年7月の安全パトロール時には、杭打ちが始まったばかりでしたから、ここまで建物が建ち上がってくると、「おお〜」 っという感じです。
建物の中では、床にタイルを貼る人、エレベーターを点検する人、建具を備え付ける人、などなど…多くの作業員が働いています。
今回の安全パトロールは、弊社協力会 『山栄会(やまえいかい)』 の会社の皆さんも参加して下さって、総勢9名でお邪魔させて頂きました。
工事には、色々な段階があり、その時その時に、それぞれの危険源があって、その工種ごとに、リスクを抽出したリスクアセスメントシートが作成されています。
工期の終わりも見えてきた現在ではありますが、油断せず一つ一つの危険源に対処して下さるようにお願いしたいです。「気づいたら、対処する」 これだけでも結果はずいぶん違ってくるはずです。皆さん、既に分かっていることとは思いますが、重ね重ね安全施工をよろしくお願いします。
そして、地域住民の一人としては、立派な消防庁舎が出来て、今後の安全の心強さといったら半端ありません。
出来上がりを見るのが、今から楽しみです。  (※百)

次ページ