前ページ

http://jcmanet.or.jp へのリンク

今回は、平成27年11月18日(水)の北海道建設新聞の記事をご紹介します。
皆さん、11月18日が 『土木の日』 だってご存知ですか?
実は、私も記事を見るまで知らなかったんですけど…。

この記事は、『土木の日』特集の中の 「情報化施工の新時代を切り開く」 というコーナーの一つです。

平成26年11月の“ちょっと一息”でも北海道建設業協会が作成した 『ただいま工事中』 という漫画をご紹介しましたが、若い人の心をつかむために、漫画でピーアールするのが、ちょっと流行っているようです。

今回は、日本建設機械施工協会 北海道支部と北海道開発局が協力して発行した漫画があるようですよ。

日本建設機械施工協会のホームページで漫画を見ることができます。
ホームページ内のサイトマップで “『ブラックジャックによろしく』と建設機械がコラボ” をクリックすると漫画の頁に行くことができます。
今なら 『除雪車によろしく』 と 『オペ女によろしく』 の2つの漫画が掲載されています。

除雪に携わる職員の日常を垣間見ることが出来て、「ある、ある」って頷くことも度々です。
情報化施工は、ちょっと難しいようですが、今後必要になるのだろうなあ〜って腑に落ちるところもあります。
是非ご一読下さい。

日本建設機械施工協会のアドレスは、以下のとおりです。

次ページ