前ページ

記事は、日建新聞、平成22年4月5日(月)のものです。
3月24日(水)に、北海道代理店であるハウジング山地竃{社で開かれた『イノスグループ』の北海道支部設立総会の様子が伺えます。
この度、北海道では弊社を含む5社がイノスグループに加盟致しました。やる気のある、前向きな企業ばかりです。
まだまだ北海道支部は始まったばかりですが、会員間で切磋琢磨し、情報の共有を図って、皆様の家づくりのお力になりたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


写真は、設立総会のものです。前列向かって左から2番目が弊社代表取締役社長の山根浩、2列目向かって左から2番目が常務取締役の山根政彦です。
2.環境配慮してますか?
世界的に地球環境が取りざたされ、CO2(二酸化炭素)削減などエコが叫ばれるようになって久しい昨今、皆さんは環境に配慮した生活をしていますか?
この頃では、メディアを通じてエコに関する様々な情報が提供されますし、「不景気だから節約」という風潮も手伝ってか、環境配慮の意識もずいぶん浸透してきたように思います。社内でも、不要な照明はつけないとか、なるべく紙への印刷は避けて電子データで情報をやりとりするなど、資源の無駄遣いを減らしてきました。
今回、北海道グリーン・ビズ認定制度の「優良な取組」部門に登録したことで、弊社ではなお一層気を引き締めてエコに向き合っていこうと考えています。
この制度では、環境配慮15項目のうちいくつ実施しているかによってランクが付けられますが、弊社は8項目以上実施のランク2です。項目には、具体的に例えば『エネルギー使用量の削減〜不要な照明の消灯、エレベーターの使用自粛、使用しない機器の電源オフ、空調の温度管理の徹底・使用時間の短縮』などと実施事項が挙げられていますので、見方を変えれば何を実施すれば良いかが分かります。15項目の内8項目実施しているということは、まだまだ他にも実施することがあるということも言えます。今後環境に配慮した材料を購入するようにしようとか、コピー機等の機器を購入する際には、省エネタイプのものを購入しようとか、事業所として環境について配慮することはまだまだありそうです。
登録に関する詳細は、北海道のホームページで環境生活部・環境局・環境推進課のページを見ると分かります。
一緒にエコ、頑張りませんか?
3.緊急事態訓練を実施しました。

次ページ