前ページ

3.パシクル沼でワカサギ釣り。
さて、冬の間とっても寒い白糠町ですが、そういう時こそ、ホットなフィッシングを…と、白糠町近場のパシクル沼でのワカサギ釣りに、年明けぐらいからはまっています。道東でワカサギ釣りと言えば阿寒湖、という気がしていましたが、パシクル沼でも釣れるんですね。テントを張って、氷に穴を開けて、ワカサギ釣りを楽しむ人たちが他にもいらっしゃいます。氷の厚さは厳冬で50pほどあるので大丈夫ですが、ちょっと暖かくなると溶けてきますから、充分注意することが大事です。寒くないと楽しめない、というのもこれまた困りものですが、道東ならではというところでしょうね。
パシクル沼のワカサギは、チカと見間違えるぐらい大きいんですよ。釣ったワカサギは、持ち帰って天ぷらにして食べました。数としては、そんなに沢山ないんですけど、自分で釣ったワカサギは満足感がありますね。
4.風の予防にどうぞお試しあれ!
風邪が体力や免疫力が低下している際に罹りやすいことは、みなさんよくご存じかと思います。
風邪っぽい時には、身体を温め、循環機能を高めることで風邪が悪化するのを防ぐことが出来ます。
そこで、寒い時期にお勧めなのが、しょうが紅茶としょうが湯です。
生姜は身体を温める作用があるので、冬の寒い時期や、風邪をひいた時などに飲むと良いです。
簡単に出来るレシピをご紹介しますので、風邪のひき始めや、身体が冷えている時に飲んでみては如何でしょう。
冷え性の方は、お風呂上がりに飲んで寝ると身体が温まっていいですよ。
しょうが紅茶
【材料】
紅茶…小さじ2分の1(あるいはティーバック1袋)
生姜…3片(又はチューブの生姜適量を使用してもOK)
   *お好みで砂糖やハチミツを加えて下さい。

【作り方】
細かく刻んだ生姜と紅茶をティーカップに入れ、熱湯を注ぎます。
3〜4分したら出来上がりです。
1日1〜2回、熱いうちに召し上がって下さい。
黒砂糖・しょうが湯
【材料】
生姜…3片(又はチューブの生姜適量を使用してもOK)
黒砂糖…適量

【作り方】
湯飲みに材料を入れ、お湯を注いで良くかき混ぜたら出来上がりです。
熱いうちに召し上がって下さい。
ミルクを入れるとミルクジンジャーディーになります。これもグーですよ。
5.職場の禁煙義務付け…になるかも?
現在、喫煙に対する事業者への法の適用は、労働安全衛生法と健康増進法があります。
労働安全衛生法では『健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。』となっており、健康増進法ではさらに喫煙に対して具体的に『受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。』とされています。この受動喫煙が今問題になっているようです。すなわち室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることを受動喫煙と言いますが、これが問題視されています。実際に受動喫煙状態に長い間身を置いていたために急性受動喫煙症になった男性が事業主を相手に裁判を起こしたケースもあるようです。
そこで、ついに厚生労働省も、この受動喫煙から労働者を守るため、職場の原則禁煙化に乗り出すらしいです。事業者に受動喫煙を防ぐよう義務付ける労働安全衛生法の改正案を早ければ来年の通常国会にも出すとか。
つまり、受動喫煙対策を事業者に義務付ける、ということは、この法改正が実現すれば、通常の事務所や工場では、仕事をする空間での喫煙は出来なくなるということでしょう。
喫煙率が高い職場で建物を全て禁煙にするのは難しいという意見もありそうですが、その場合でも換気などの対策を徹底させる規制が設けられれば、事業者は排煙設備を設けるなど何らかの対策を取らねばならず、設備投資にお金がかかることになります。
愛煙家にとっては、大変厳しい状況ですが、この際禁煙してみるというのも、ひとつの方法ではないでしょうか?
受動喫煙は、煙の害を主に言っていますが、タバコの臭いの染みついた衣服からも、有害物質が出ているらしいですよ。本人は自分だけの問題だと思うかもしれませんが、実はみんなの問題かもしれないと、ちょっと考えてみて下さい。
何より、喫煙により病気になったりしたら、あなたの周りで困る人がいるのではありませんか?
6.ちょっと気になる新聞記事。

次ページ