春の気配…
2月も最後の週になりました。
お正月にまとめてどっさり降った雪を最後に、その後雪も降らず、一時期寒い日が続きましたが、最近はちょっとぽかぽかしています。こんな日が続くと、もしかして春?って感じです。寒い間に溶けたり凍ったりして、最終的に氷のリンクと化していたあちこちの道路や駐車場で、氷割りをしている皆さんの様子をよく目にします。暖かさで緩んでいる内に氷を取り去っておくのは、危険を回避するためにも大切な作業です。自分たちのためばかりではなく、通行する皆さんのためにも、転ぶ可能性を少なくしておくことが大事です。
この時期、受験を間近に控えている方もいらっしゃるでしょう。『滑る』、『転ぶ』は、もってのほかです。暖かい春に向けて、受験生の皆さんは、全力を出せるように頑張って下さいね。春はすぐそこです!
平成22年2月26日
バレンタインデー、皆さんは如何でしたか?こんなにチョコレートが移動する日はないというくらい、あちこちでやりとりされていたようですが、私はやっぱりゴディバのチョコが美味しい〜と確認したのでした。
1.現場発表会に出席しました。
2月4日(木)、釧路キャッスルホテルにて開かれた釧土事業課安全協議会の研修会に、弊社からも参加させて頂きました。
当日は、釧路土木現業所発注の工事で、弊社で施工した釧路鶴居弟子屈線(B改−105)交付金工事(鳥取北地区)について、現場代理人から発表させて頂きました。
今回は特に、安全管理レベルの底上げを図るため発注者と受注者の双方でリスクアセスメントについて理解を深めることがテーマとされており、弊社の発表においても安全管理の手法についてご説明させて頂きました。
工事現場付近の住民の皆様への説明や、現場における第三者への交通誘導など、地域と密接に関わり、ご理解を得ながら、工事を進めることの大切さをお伝えできたなら良かったと思います。
有り難いことに、竣工後、高い施行成績の評定を頂いております。これを励みに、現場代理人をはじめ職員一同、益々精進し、安全でご満足頂ける現場施工に努めたいと考えているところです。
2.ゴミの不法投棄は許されません!
弊社ではかねがね『自然の番人』宣言に賛同し、ゴミのポイ捨て、不法投棄をなくすべく活動しているところですが、この度北海道において情報提供しやすい環境づくりとして情報提供ダイヤルを設置したということですので、ご紹介します。
弊社でも、各現場にこのようなポスターを貼っています。
ゴミのポイ捨てや不法投棄を目撃しても、これまでは、その後どうしたらいいのか、具体的な手段がなくて困りましたけど、ひとつの方法が示されて、ちょっと前進でしょうか。
もちろん、事前に防ぐことが第一でしょうし、そのために車にステッカーを貼って走ったりしている訳ですが…。
引き続き、ゴミのない白糠町を目指して、皆さんにもご協力を、よろしくお願いします。

次ページ