前ページ

白糠町が、全国放映されました。NHK鶴瓶の『家族に乾杯』という番組です。
世界のプロゴルファー青木功さんと笑福亭鶴瓶さんが、前触れもなく白糠町を訪問です。
ビックリ!ですよネぇー。
まず北海道白糠町の位置の紹介から始まり、岬展望台からの白糠漁港の眺め、人通りの少ない静かな駅前の風景。茶路川でのサケ釣りの様子では、釣り人が竿にかかった鮭をタモで上げるなどの大喜びのシーンが画面一杯に広がっていました。魚組の方のお宅でのシーンでは、和気藹々海の幸のイクラ、鮭、メフンなどなどの美味しいおもてなしの様子も見られました。さらに早朝、定置の船での漁師さん達による秋鮭の大漁の様子。網から船へ鮭を取り込むシーンは力のこもるものでした。
所変わって、酪農家のお宅では、静かな大地が広々と広がり、のどかな牛の声が聞かれました。花嫁募集もしていましたね。
前編(11月4日放送)と後編(11月11日放送)に分けて放送するようですが、11日の放送では、“パークゴルフイン茶路”で青木プロがパークゴルフに挑戦する様子が放送されると思いますよ。もちろん再放送もあるそうです。

白糠町もすばらしい所ですヨ。
全国の皆さんが、海の幸、山の幸、自然の豊かな魅力あふれる白糠町を一度訪れて見たい、なんて思わせるような編集も、大変良かったデス。町の活性化に繋がるとイイですネ。

ちなみに、茶路川サケ・マス情報。
通勤途中の車の中から横目で見ていましたが、9回目になる今年は、8月下旬から10月末まで楽しんで釣り糸をたれていたようですね。
今年の茶路川サケ・マス有効利用調査では、2,308匹、過去2番目の釣果となったそうです。2,178人が参加したそうですね。来年はどうでしょうか?
ようこそ先輩、中継。
北海道釧路工業高等学校からのインターンシップに加えて、全国で活躍している卒業生を紹介する企画 『ようこそ先輩』 に、弊社の職員が協力させて頂きました。
卒業した先輩が活躍する現場の場面をデジタルカメラで撮って、携帯電話を介して学校の生徒達に中継するというものです。学校の授業では体験できない貴重な経験を、後輩に伝える目的として実施しているとのことです。今の生徒さん達は恵まれていますね。
弊社職員も、現場中継という形で、後輩達に夢を託すことが出来て喜んでいます。技術者として、堂々と母校に貢献出来るって、いいですね。
現場におけるインターンシップも実施されました。
根室浜中釧路線道路改良工事1工区〜土木科2名
標茶水防資材庫新築工事〜建築科2名
の2つの現場でした。
9月20日から3日間の実施でした。

後日、会社宛に本人から礼状が届いていました。
この現場実習の体験を、将来の目的に向かって活かして下さることを希望します。
釧路川河川清掃に参加。
10月12日(水)、釧路リバープロテクション21の会主催の釧路川河川清掃がありました。
毎年この時期に実施している活動で、今年は新釧路川河口から釧路湿原大橋までの左右岸高水敷約5.5キロメートルの区間を、午前10時00分から11時30分までかけて実施しました。
会員の他に、釧路開発建設部釧路河川事務所の職員の方も参加され、総勢60名で環境美化に努めました。
弊社からは、副社長、常務、土木部長の3名が参加しました。

地球規模で環境汚染が取り沙汰されている昨今、小さな事でも環境美化に貢献出来ることは素晴らしいことです。
参加された皆様、お疲れ様でした。

次ページ