もう、夏は充分…
令和2年8月29日
一説によると、それなりに2000円や3000円の値段のエコバッグを使うのなら、1週間に3日買い物をする度に5円のレジ袋を購入した方が
780円の出費で清むのでお得だという話もあります。
3000円のエコバッグの元をとるためには、1枚5円のレジ袋の場合、
600回の買い物をしなければならないという計算です。
実際には、何かのおまけに付いてきたエコバッグがあったり、使い回しするレジ袋を使用したりして、全ての買い物でレジ袋を購入することもないのですが…。
そもそもプラスチックゴミ削減が目的で、レジ袋有料化っていうのも少し疑問ではあります。
プラスチックゴミをなくしたいなら、レジ袋を全て廃止にするくらいでないと…ね。それにプラスチックゴミの原因は、レジ袋だけではないでしょうし。
ご存じですか?ハワイ沖の海に漂っているという太平洋ゴミベルト。
日本の面積の4倍超の広さに、主にマイクロプラスチックを主とするゴミがベルト状に漂っているらしいです。
その内、日本からの物が約30%と最も多いという話もあります。
便利さが捨てがたいのも確かですが、現状のままでいいのかどうか、レジ袋の有料化をはじめとして、考えなければならないのでは?と思わずにはいられません。     (※百)
今月のおまけショット。
現在改築中の弊社屋上からは、白糠町を360度見渡すことが出来ます。
これは、太平洋を臨む坂の丘方面ですね。8月中旬は曇りの日が多く、霧がかかることもしばしば。今年の8月は特に蒸し暑い日が続きました。早く秋になって、新社屋に移れる日が来ますように…。

次ページ