前ページ

さて、弊社の期末は4月30日。
いつもなら、年度末の慰労会 (新入社員歓迎会も含めて) を開くところですが、新型コロナウイルス感染予防の観点から、今年は取りやめとなりました。
3密を防ぐべく、全員マスク着用にて、換気もしつつ、極力 短時間の職員会議となっております。
席上、社長からも新型コロナウイルス感染予防に努め、社会人としての自覚を持ち、行動するようにと訓戒を受けたところです。
明るいニュースとしては、勤続10年表彰を、建築部 主任の田村亮輝 (写真中央) が受賞しましたので、ご紹介しましょう。
田村亮輝くんは、30歳をちょっと過ぎたところ。資格取得めざましい、期待の星です。
小さな現場から、庶路学園のような大きな現場まで、建築の経験を積んでいく発展途上にあります。何を言っても受け止めてくれる、その大らかさで、これからも頼りになる若手リーダーとして活躍してくれることを期待しています。
弊社の勤続表彰は、10年、20年、30年と続きます。この日は、弊社社長 山根浩より、金一封が渡されました。

弊社の特徴としては、20代から60代と、幅広い職員の年齢層にあります。
ちょうど中間層にいる田村亮輝くん達 若手には、今後の会社の発展にとっても、大きな期待を寄せているところです。現在の新型コロナウイルス禍終息の後にくる世界は、これまでと違ったものになるという説もあります。建設業界がどのように変遷するのか、見通しは困難ですが、新年度からも、職員一丸となって頑張るということには変わりありません。
これからも地域の皆さまのお役に立てる会社を目指します。          (※百)
まずは読みたい本がたくさんあるので、思いっきり読書を楽しもうと考えています。
ちなみにこの前の休日は、チーズを食べながら赤ワインを飲んで、家族とゆったり過ごしました。
これは何度もご紹介している 「酪恵舎」 のチーズで、左側がロビオーラ、右側がリコッタサルーテというチーズです。
ロビオーラは もちもちした食感で、リコッタサルーテは周りに黒胡椒がかかっていてスパイシーで、どちらもとても美味しかったです。
食料の買い出しに行った帰りに恋問館へ寄って購入しました。
恋問館は4月25日〜5月6日まで屋内は臨時休館になるそうなので、再開したら買いに行ってみてください。
家で少し贅沢な時間を過ごすのも、とてもリラックスできてオススメですよ。
皆さんはゴールデンウィークはどう過ごされるのでしょう?
くれぐれも体調には気をつけて、充実した時間をお過ごし下さい。(*^_^*)  (※愛)
連日報道されている新型コロナウイルス感染はなかなか収束しそうにありませんね。
一説によると、人と人の接触を8割減らせば、およそ1ヶ月ほどで収束し、7割減だと3ヶ月かかってしまうそうです。残念ながらまだまだたくさんの方が外出していて、8割減は達成できていないようです…。
自分のことだけでなく周囲の人のことも考えて外出を自粛している方は、素晴らしいです。
(まだまだ、外出している方もいらっしゃるようですが…。)
そういった思いやりのある行動をできる方がいるからこそ、日本はロックダウンせずに済んでいるのでしょうね。
収まるまでもう少し一緒に頑張りましょう。
既にゴールデンウィークですが、私も旅行の予定をキャンセルしました。
せっかく時間に余裕ができたので、普段あまりできないことをこの機会にやってみるのも良いですね。
◎酸性電解水(次亜塩素酸水)の効果

塩酸 (HCl)または、塩化ナトリウム(NaCl)水溶液を電気分解することにより得られる次亜塩素酸 (HClO)を主成分とする水溶液であり、高い除菌効果をもった水です。
酸性電解水に含まれる次亜塩素酸(HCIO)は、さまざまな分野の菌・ウイルス対策に使用され、安全に 臭いの元になる菌を除菌することができます。
保存期限は、1週間から2週間程度です。
使用しないときは冷暗所での保管を徹底しましょう。
◎使用方法

既存の霧吹きスプレー容器等をよく洗浄した後、入れ替えて使用してください。
日光が当たると効果が薄くなるため、直接光が当たらないように布で容器を覆うなどした方が良いでしょう。
次亜塩素酸水を入れた容器には、「日付」 と次亜塩素酸水が入っていることが分かるように 「次亜塩素酸水」 と明記してください。
テーブルや手すり等の除菌をしたい箇所に霧吹きで直接吹きかけ、タオルなどで一方向に拭くようにしてください。
手指を除菌するときは、汚れを落とした後、手指に馴染ませるように刷り込んでください。
◎注意事項

○飲用はしないでください。
○子供の手に触れないようにしてください。
○日光が当たると除菌効果が数日で失われます。直接日光が当たらないように容器を布で覆うなどして、涼しい場所で保管してください。
○金属でできたものは、変色する場合があります。
○手指除菌可能ですが、体質に合わない場合は御使用を控えてください。
白糠町では、新型コロナウイルスの感染対策として、全町民約7700人に、マスクを5枚ずつ、無償で配りました。
更に、4月27日(月)から、消毒薬のタンクも設置し、町民に供給しています。
希望する人はペットボトルなどの容器を持参し、町役場や庶路町民センターなど町内5か所で受け取ることができます。
マスクや消毒液がなかなか手に入らないので、病気で自宅療養している母が居る我が家ではこの取り組みは大変ありがたく、感謝しています。
どこまで除菌すればいいのか、病院へ行ったら感染してしまうのでは?と病気を持っている母は色々と考えてしまい、かえって病気が悪化するのではないかと心配になります。
きっと、病気を患っている方々は同じ気持ちだと思います。健康な私たちでも注意深く生活をしなければいけない世の中ですもの。

4月28日(火)の釧路新聞の記事によると、4月27日現在、釧路管内の新型コロナウイルス感染者は21名、感染症指定医療機関に入院しているのは1名とのこと。
釧路管内で最後に感染が確認されたのは4月16日の5名ということですから、今後も いわゆる3密 (密閉、密集、密接) を避ける生活を継続し、感染予防に努めたいですね。

ところで、配布された次亜塩素酸水ですが、 「いったいどう活用したらいいの?」 と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。そこで、ちょっと調べてみましたので、参考になさって下さいね。
他に色々と使用方法などあると思いますが、参考になればと思います。

緊急事態宣言が出されています。
3密行動を避け、不要不急の外出はしないよう、長い連休を過ごしましょう。   (※恵)
この部分

次ページ