春なのに…
令和2年4月30日
参考にさせて頂いたのは、4月24日(金)の北海道新聞に載っていた立体マスクの作り方です。
実物大の型紙が付いていて、手順も分かり易く図解されています。
型紙の大きさに問題があったのか、翌日の同新聞に、若干大きめの型紙が再掲載されたりして、マスクを手作りする方が、沢山いらっしゃるのだろうなあと、感心してしまいました。
ちょっと小さいと思われる方は、型紙から布地を裁断する際に、調整すると良いのではないでしょうか。
何しろ手作り、売り物ではないのですから、完璧を目指さなくても大丈夫、という気楽さで、挑戦してみましょう!
現在は、様々な商店、飲食店、企業が、新型コロナウイルス感染予防のために、営業を自粛している、緊急事態宣言の最中です。
とりあえずは 5月6日(水)までの自粛を要請されているところですが、恐らくそれで終わりになるとは考えにくい状態です。果たして、終息には どれくらい先まで掛かるのか、誰にも見通しが付かないというのが実情だと思います。
建設業界もご多分に漏れず、大手ゼネコンなどでは、工事を中断しているところもあるように聞き及びます。人が関わるところでは、新型コロナウイルスに全く関係なく過ごすことは難しいのだと思わざるを得ません。
幸い、釧路管内では下火になってきたのではないかと思われますが、全道を見渡すと、札幌などでは感染の第2波ともいうくらい、感染者数が増加しています。
現場施工において、釧路管内の建設業者だけで施工できるかと言えば、それも難しそうですし、材料などが調達できるかと言えば、それも難しい部分がありそうです。
つまり、自分の周りだけ終息すればいいというものではない ということでしょう。
自粛していない商店が嫌がらせを受ける、などという心ないお話しも聞きますが、それぞれに事情があることですし、事実かどうかも分からないことを非難するよりも、もっと協力し合う方がいいように思います。
3密 (密閉、密集、密接) は避ける方がいいですが、心は寄せていきたいですね。
もっと明るいニュースがほしい、と思わないではいられない日々です。
気持ちだけは前向きに生きましょう。

次ページ