令和2年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。
福袋は他にも 『白糠酪恵舎(らっけいしゃ)チーズセット』 や 『恋問館お楽しみ袋』 、『レストラン む〜んらいと この豚丼のたれセット』 などなど。お目当ての福袋をゲットした後は、恋問館前で2回目の行列です。2千円以上お買い物をした方は福引きが出来るとあって、お魚の発泡スチロールを手に手に、またまた行列が長く伸びるのでした。
天気に恵まれたとは言え、0℃の中での行列は身体が冷えます。
福引きの横で無料で振る舞われていた雑煮に、自然と足が向くのも納得です。お雑煮も人気でしたよ。

というわけで、私はいつも、帰省している息子と一緒に行列に並ぶのですが、なんやかやと喋りながら並ぶ行列も、寒い割には楽しいものです。
都会のような賑やかさは ないものの、その分、小さな楽しみでも大きく感じるのかもしれませんね。
今年も、白糠のイベントに足を運んで下さる方が大勢いらっしゃるといいなあ〜っと思った年の初めでした。     (※百)
最早、お正月気分も抜け、いつもの仕事モードに戻って、はや1ヶ月。
気がつけば、2月が目の前、節分がすぐそこです。
皆さま、いかがお過ごしですか?
毎朝の最低気温はマイナス10℃を下回り、日中最高気温でも0℃、白糠町はいつもの真冬というところです。全国的には希に見る暖冬ということで、沖縄などはプラス26℃を記録する日もあるのだとか…。確かに雪は超少ないです。1月に降ったのは20日の17pが最高でした。
遠くに見える雄阿寒岳や雌阿寒岳の頂上が、最近になってやっと白くなり、これで、いつもの冬が整ったという感じもしています。
それに、寒いのは苦手ではありますが、冬が嫌い…という訳ではありませんし、生活環境はそれなりに備えてあるので、かえって夏より健康的に過ごしているような気もしないではない冬の日々です。
寒さのお陰で、菌やウィルスも不活発になるのか、今のところ風邪の流行も見られませんし…ね。
そういえば最近、中国の武漢で発生した新型コロナウィルスによる肺炎が世界的に広がって、注目を集めていますね。北海道でも、武漢から東京経由で北海道を観光していた中国人の患者さんが確認されたようです。どんどん広がって、身近に近づいている感じが不気味ではあります。
今後どのような展開を見せるのか、1日も早い収束を願うばかりです。

それにしても、世界経済、世界環境、世界平和…今年はどのような年になるのでしょうか。
世界中に不安の種はありますが、希望の種があるのも確かです。
東京オリンピックも開かれる今年、平和が続くことを祈って、まずはお仕事頑張りましょう。

次ページ