前ページ

3.もうすぐ節分。

2017年の締めくくりは、地元の神輿会の方々と、餅つきをして過ごしました。
これから初詣にいらっしゃる皆さんに、無料でお配りする紅白のお餅づくりの手伝いです。

最近、餅つきの様子を目撃する機会と言えば、この神輿会の餅つきと、新年の恋問館の餅つきぐらいな気がします。若い人たちは、餅がどうやって出来るのか、分かっているのでしょうか?
大体、餅つきって寒い季節に屋外でやるものなのですが、餅米を蒸したり、杵でついたりする間、そこら中に蒸気が漂って、ほわほわと暖かい気持ちになるものですよね。
記憶の中の、昔の餅つきも、賑やかで幸せなものとして残っています。

今回も、2018年 皆さんに良いことがありますようにと願いを込めて、一所懸命…。
今年は、実際に杵を持って、餅つきもさせて頂いたんですよ。
寒かったのですが、雪も降らずに、いい年越しでした。
皆様も明るい気持ちで、新年をお迎えになっていらっしゃいますように、お祈りしています。
(※恵)

2.新年は、餅つきで…。

『お魚の福袋』 もいいですけど、限定40袋3千円の白糠酪恵舎 『チーズセット』 は、さらに魅力的です。
どう見ても、3千円以上の内容だと思います。
チーズは好きだけど、料理方法が今イチ分からないという方でも、ご心配なく。 「チーズの楽しみ方」 という案内が同封されていますので、参考にすると美味しく頂くことが出来ます。
→写真は、ベビーリーフとトマトとアボカドのサラダにスカモルツァという柔らかめのチーズをのせたものです。
モッツァレラチーズに似た味で、モッツァレラチーズより もうちょっとコクがあるって感じです。
食べやすくて、いくらでも食べたくなる味です。
福袋を逃した方も、白糠町の酪恵舎で手に入れることが出来ますので、是非お試し下さいね。(※百)

次ページ