前ページ

北海道警察釧路方面釧路警察署 交通第1課 企画係長の川原悟 様には、事故実態に即した交通安全について講話を頂きました。ありがとうございました。
主に飲酒運転についてでした。
飲酒をした後も、仮眠をしたから大丈夫、サウナへ入ってたくさん汗をかいたから大丈夫は、けして 「大丈夫」 ではありません。
肝臓がお酒を分解するには約7〜8時間は必要になります!
やはり、飲酒をしたら車の運転を絶対に、してはいけません。
また、前の日にたくさんお酒を飲んだ時にも、肝臓はお酒を分解しきれないそうですよ。酒気帯び運転の可能性もあるので、アルコールチェッカーで測るとよいとのことです。
お酒を飲む方は、家庭に1コはアルコールチェッカーを置いておくことをお勧めします。

今回の安全講話は、SOMPOリスケアマネジメント鰍フBCMコンサルティング事業部 上席コンサルタント 藤枝暁生様による 『釧路の自然災害とその備え』 についてのお話しでした。
釧路管内の過去の自然災害について、地震、大雪、大雨などの災害を例にとり、どのような対策をするべきか、お話しを頂きました。
連絡手段としては、通常の電話よりも携帯メールの方がつながりやすいとか、サイボウズ・無線の活用も有効であるということです。他にも、責任者を決めておく、避難場所を決めておく、建物の強度を確認しておく、など多くのアドバイスを頂きました。
今後のリスクアセスメントの参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

次ページ