前ページ

5.ちょっと気になる新聞記事。

今年はいつもより雨の日が多い気がします。
北海道には梅雨がないと言いますが、蝦夷梅雨というものがあり、年によっては梅雨のように雨が続くのだそうです。
それにしても、雨が降っていると家にこもりがちになってしまい、気分も沈んでしまいますね。
しかし、嫌なことばかりではありません。私は雨の音が好きなのですが、この音にはリラックス効果や安眠効果があるのをご存知ですか?
これは、自然界の音に 『1/f ゆらぎ』 というものが含まれているから だそうです。
人の心拍の間隔や小鳥のさえずり等がこれに該当します。
最近は、様々な種類の雨の音が聴ける携帯電話のアプリもあるみたいです。
疲れている方や寝不足気味な方は、夜寝る前に聴いてみると良いかもしれません。

3.雨にも いいことが…。

こうやって見ると、それぞれのお祭りで御神輿の担ぎ方が 違うんですね・・・
それは何故か 7月のお祭りの時に、神輿会の方に聞いてみようかと思います。

7月の白糠町はお祭りが盛りだくさん!!
この時期は、あちらこちらでお祭りが行われます。
白糠町では3つのお祭りが毎週のように行われます。
7月2・3日と白糠町庶路八幡神社例大祭があります。庶路の八幡神社は、山の方で電飾されている神社です。
きっと国道38号線から綺麗に光ってる明かりが見えるかと・・・
7月16・17日は西庶路神社例大祭です。西庶路地区は、今、建設中の庶路小中学校があるところです。
毎年各地から御神輿を担ぎに来ていただき、明治通りを2基の御神輿が練り歩きます。
小さい町ながらも、ちょっと魅力的な御神輿です。
最後は、7月22・23・24日と白糠厳島神社例大祭があります。
最終日に駅前を御神輿が練り歩きますが、迫力があって凄いですよ。
最後は海に入るのですが、これも見応えのある迫力感です。
一度 白糠町のお祭りを楽しんでみませんか?

2.これからもお祭りが目白押し!

弊社では、『港in白糠大漁まつり』 用の駐車場整備をお手伝いしました。
今年も昨年に引き続きキティーちゃんのバリケードを使用しての駐車場整備。
皆さん車で来場されますから、駐車場の整備は必至です。いくら白糠町が涼しいからと言っても、作業するとやっぱり汗だくになります。
当日の駐車場誘導作業には魚組の方が当たっていらしたようですね。混雑もなく、スムーズに駐車できて助かりました。いくら広い駐車場でも、誘導なしでは効率が悪いと思います。お祭り全体を見渡しても、随所に気配りを感じました。若者が沢山いるっていうのも、未来があるって感じでいいです。今後とも、よろしくお願いします。

当日は、白糠漁港沖に漁船で遊覧航海も出来たんですよ。大人500円、小中学生300円でした。
沖には海上保安庁の船も待機して下さってるんです。
と言うわけで、会場では海上保安庁のマスコットキャラクターと記念撮影する子供達の姿もありました。
海上保安庁の制服を着て撮影できるんですね。
かっこいい〜。
子供サイズの制服、用意して下さったのですね。
素敵なアイディアです。ありがとうございます。

ところで、この海上保安庁のマスコットキャラクターは、うみまるくん というらしいです。タテゴトアザラシの子供ということで、色々制服のアレンジもありそうですね。
妹の うーみんちゃん もいるらしいので、その内二人揃っているところも見てみたいです。

トキシラズや花咲ガニ、つぶ貝などが手に入ります。
持ち帰って調理する場合は、調理方法などを聞いていくのも手ですね。特に貝は、食べてはいけない部分もありますので注意が必要です。ネットなどで調べてから調理するのもいいですね。

次ページ