初夏の息吹

『チャレンジ・セーフティラリー北海道2016』に今年も参加します。

平成28年7月1日〜10月31日の4ヶ月間、運転免許証保有者でチームを組んで、無事故・無違反を目指します。

今年は、社員11チーム33名と弊社協力会 『山栄会(やまえいかい)』 安全衛生協議会会員チーム7チーム21名の、合計18チーム、54名での参加です。

実施期間でなくても、常に無事故・無違反を心がけ、安全運転に努めることは言うまでもありません。いつものように安全運転していて、結果的にセーフティラリーが達成出来た、という状態が一番望ましいと思います。

それにしても、 『全員達成!』 という充実感を、参加者全員で共有したいという気持ちは強いです。
車間距離を充分とること、スピードを出しすぎないこと、信号機を守ること、一時停止をしっかりすること、これらをポイントで押さえておくと、かなり大丈夫な気がします。
みんなで、頑張りましょう!

昨年の白糠厳島神社例大祭の様子

昨年の西庶路神社例大祭の様子

毎年、恒例の 『港in白糠 大漁まつり』。
何と、今年で20回目を迎えました。
赤ちゃんも、生まれて成人してしまうという年月です。
その間、毎年ポスターを作成し、ゲストを手配し、会場設営をし…白糠漁業協同組合様はじめ主催者の皆様のご苦労は如何ばかりかと、お察しするとともに、お礼を申し上げます。
毎年、大漁まつり、楽しませて頂いています。
ありがとうございます。

みんなの気持ちが届いたのか、お祭り前日まで長く続いた雨もパッタリ止んで、会場は沢山の人で賑わっていました。
いつも通りの、ちょっと涼しいくらいの心地よさ。
美味しい臭いに誘われるまま、会場をブラブラするのは、一人で出かけたとしても自由で楽しいものです。
勿論、家族や友人と一緒に楽しむのもいいですね。
牡蠣、帆立、ししゃも…など、美味しい海の幸が沢山あるのって幸せです。
どうして、他人が焼いてくれる ししゃもって、あんなに美味しいんでしょう。漁師さんが焼いているからかなあ〜?
ちょっとおまけしてもらったりして…。

午後からの歌謡ショーなんて、1q先まで風に乗って歌声が聞こえるくらいでしたよ。
プロの歌手って、やっぱり歌が上手いですよね。

美味しい食べ物あり、歌あり、最後にはビンゴゲームまであり。丸一日、白糠で楽しめるというお祭りになっています。
基本的に出店するのもお客様も地元の方が多いとは思うのですが、最近では釧路市や本別町からも沢山の方がいらしているのではないかと思います。例えば本別町からは豆を材料にした商品が出店されていました。そういうものを見ると、今度は本別町のお祭りにも行ってみようかなって思ったりしました。
高速道路もつながって、近隣の町との距離も近づいたことですし。
海のない地方の方にとっては 『大漁まつり』 って、きっと興味深い響きですよね。
漁師の皆さん、これからも美味しい海の幸を、どうぞよろしくお願いします。そして、大漁まつりが今後も続きますように…。

次ページ