前ページ

ポカポカ日和が続く秋には珍しく、朝から雨模様の10月24日(土)、釧路建設業協会主催、釧路開発建設部・釧路総合振興局・釧路市後援にて第3回釧根除雪車チャンピオンシップが開かれました。
場所は、釧路市のイオン昭和SC。
駐車場の一角をお借りしての開催になりました。
一般住民の皆さんに、除雪事業に対するご理解を頂き、さらに除雪車オペレーターの技術力をピーアールするために、あいにくの雨、風にも負けず、8名の出場者が腕を競いました。

除雪ドーザーを操縦し、以下の項目について、減点方式にて採点されたようです。
@機械の点検。…運行前点検をします。

Aブレード操作性。…ドラム缶の板に盛られた模擬雪を除雪ブレードで除去します。左右1回ずつで、模擬雪をどれだけきれいに除去出来るかを競います。

B路側追従性。…左カーブの路側に見立てた枕木の前にある模擬雪をどれだけきれいに除去出来るかを競います。

C操縦性。…設定されたS字スラロームコースを前進と後進で走行します。早さ(時間)を競います。

D車庫入れ。…パイロンやポール、停止線などで設定された仮想車庫に除雪ドーザーを後進で格納します。いかに後面の壁に近づけて停止できるかを競います。

気付けば、最早 年末近し。
まだまだ先だと思っていたハロウィーンは目の前に迫り、郵便局は「年賀状の予約、始めました。」なんてコマーシャルする季節です。暑い、寒いと騒ぐ私たちの言い分をよそに、着実に季節は巡るものですね。
既に暖房を入れざるを得ない朝夕ですが、数日前の朝には、とうとうマイナス気温を記録したようです。
札幌には初雪が降ったそうですね。
白糠町は、お日様さえさせば、日中の見た目はポカポカした秋の日々です。
雪が降って、春まで溶けない状態になる 『ある日』 がやって来るまで、短い和やかな日々が続きます。
似たような季節の春は、道東の場合、まだまだ雪があって、もやのかかったような天気が続くのに比べ、短いけれど秋は柔らかい日差しが続く、好きな季節です。
短いからこそ、濃厚に秋が感じられるのかもしれませんね。
蜂などの昆虫や、リスや鳥など、周りの生き物も含めて、みんな冬に備えて一所懸命、一心不乱に生きているのがいい感じです。
さあ、元気を出して、もうちょっと頑張ってみましょうか。
皆様も、風邪などひかぬよう気を付けて、毎日お過ごし下さい。

1.除雪車チャンピオンシップを応援。

3.白糠町、“秋” 特集。

秋と言えば、紅葉ですね。