前ページ

2.恋問館まつりに行ってきました。

昨今は、オペレーター不足が叫ばれています。
この間、東京に行く機会があったのですが、マクドナルドなどのファストフード店で働いている方の半分以上、夜などはほとんどが外国人の方、という状況を見て、まずビックリしました。
需要と供給のバランスなのでしょうけれど、飲食業と言わす、建設業と言わず、世の中に必要な仕事が沢山あることを知って頂きたいです。
この日、出場されていたオペレーターの皆さんも、応援にいらしていた同僚のオペレーターの皆さんも、自分の仕事に自信をもっていらしたのが印象的です。
これからも、除雪作業に腕を振るって下さるように、お願いしたいですね。
ちなみに、この日の優勝者は、鶴居村の轄イ々木建設のオペレーターさんでした。おめでとうございます。

出場された皆さんは、もっと悪天候の中、除雪作業に携わることがしょっちゅうという腕利き揃い。
いつも使っている機械とは違っているにも関わらず、素晴らしい技を見せて頂きました。
国土交通省が行った、一般住民の除雪車に対するイメージ調査によると、「一所懸命働いてくれている」という回答がずば抜けて多く、除雪車に対して好印象を持っているという一方で、「格好良い」の回答数が非常に少なく、憧れの職業的な認識はあまり持たれていないという結果が出ているということです。
私がこの日、除雪ドーザーを操作するオペレーターの皆さんを間近で見て感じたのは、まず 「格好いい〜」ってことなんですけど…。
きっと、頭で考えるのと、実際に目にするのとでは、感じ方が違うのだと思います。もっと多くの方に見て頂きたいですね。

次ページ