じわり…秋です。

平成27年9月30日

カミパラの2日目最後は、チケット大抽選会。
今年は、北海道限定炭酸飲料水 『リボンナポリン』 のキャラクター、リボンちゃんが、白糠町のイメージキャラクター、コイタくんやメイカちゃんといっしょに、商品を手渡ししてくれるということで、ステージ前には沢山のお客さんが集まっていましたよ。やはり、ゆるキャラはどこでも人気のようですね。リボンちゃんは、気配りできる人型キャラという感じで、コイタくんやメイカちゃんといっしょに会場を盛り上げてくれて、とっても助かりました。
リボンナポリンが北海道限定ということもあって、これからも道内のゆるキャラとコラボして明るく楽しい北海道づくりに協力してくれるそうです。頑張って下さいね。

9月は台風の季節。北海道を直撃することは滅多にないとは言え、やはりイベントは天候に左右されるものですよね。前日まで台風17号の影響で雨が降っていた白糠町でしたが、9月12日(土)のカミングパラダイス、通称カミパラの1日目は、幸いにも良いお天気に恵まれました。
出店する方も、お客さんも、ヤキモキしたとは思いますが、当日は家族やお友達と連れだって楽しむ方々で通りが一杯になりました。
とりわけ、小さいお子さん連れのご家族にとっては、一緒に楽しめる数少ないイベントということで、白糠町内外から多くの方がお越しくださったようです。日の昇っている明るい内は家族連れ、夕暮れてからは大人同士で友好を深める様子があちこちで見られました。

5.ちょっと気になる新聞記事。

4.旗の波作戦。

皆さん、安全運転していますか?
夏休み、シルバーウィークなど、観光旅行や帰省で移動することが多かったと思いますが、車輌運転、大丈夫ですか?

ところで、白糠町から釧路市へ車で移動するだけでも、警察の取り締まりポイントがいくつかありますね。
勿論、安全運転していますし、大体のポイントは分かっているので、警察のお世話になることもないのですが、たまにスピードを出している車を見かけることもあります。
よく取り締まりで捕まっているのは、帯広や札幌のナンバーのような気がしますけど…。
滅多にないことではありますが、無茶な運転をする車を見かけると、「捕まえるなら、今でしょ。」なんて思いますよね〜。

時々は、思わぬ場所に取り締まりのパトカーがいるのを見たりもします。
北海道の交通事故死亡者数は、9月23日(水)現在128名と、全国ワースト3位。
一人でも交通事故死亡者を減らすべく、警察の方も努力されているのだと思います。

その時の5分、10分を惜しんで手間をかけなかったばかりに事故を起こした場合、事故を起こさなかった時には必要のなかった時間と手間に翻弄されることは間違いありません。時間は遡ることができません。その時に出来る安全運転を、日常的に普通に行いましょう。

毎年、秋に行う 『交通安全街頭啓発 旗の波作戦』 を実施しました。白糠町の国道38号線の両脇に、交通安全の黄色い旗を持って立ち、行き交うドライバーの皆さんに安全運転を呼びかけるという活動です。
町内の住民の皆さんといっしょに、約30分に渡って、旗を振りました。
夏の間はパイクも増えています。
譲り合う心で、安全運転をよろしくお願い致します。

次ページ