冬支度、大丈夫ですか?
平成25年11月29日
ポカポカと暖かい日があるかと思えば、爆弾低気圧で風雨に見舞われる日もある、0℃と10℃当たりを行ったり来たりの日々です。
皆さん、お元気ですか?
今年は、今のところインフルエンザの流行もなく、半径約50qの範囲でほぼ平和に過ごしています。世界的に見れば、紛争や災害の真っ只中にある国も数多く、日本も周辺の国々との間でギクシャクすることがない訳ではありませんが、なんとか毎日を無事に過ごすことが出来ているのは、有り難いことです。
『有り難い』という文字のごとく、本当は平和な日々の方が、珍しいのかもしれないと、この頃は神棚に手を合わせることもしばしばです。「平和な日々が続きますように…。」「みんなが元気でいますように…。」などなど。
神頼みしたいことは沢山ありますが、出来る事を精一杯やりきった後にするのが神頼み、という気もしますから、ここはひとつ、受験生の皆さんも、毎日お仕事頑張っている皆さんも、もう一頑張り致しましょう。

寒さに負けず、今月も元気にお過ごし下さい。
あるポカポカした土曜日の午後、散歩の途中で見かけた白樺の木。
青空とのコントラストが綺麗だったので、思わずパチリ。
大きな木には、ぼうっと見上げさせる何かがありますね。
何年もかかってそこまで大きくなった歴史…、生きているっていう実感…。

厳しい道東の環境で、大きく育つ木はそんなにありませんから尚更です。環境を受け入れて、大きく育つ。私も見習いたいです。
1.緊急事態訓練をしました。

次ページ