前ページ

東日本大震災による福島原発の事故後、原子力発電が見直され、世間はもっぱら再生可能エネルギーの利用の道へ進んでいるようです。
風力、地熱、ミドリムシなど、新たなエネルギー活用が模索されています。
その中でも、太陽光発電は、一般の人でも着手し易いという特性から、人気のようです。
今や、ちょっと歩けば、小さな物から大きな物まで、太陽光発電パネルをあちらこちらで見かけることが出来ます。本当に、近所の個人住宅の庭先や屋根、ビルの屋上など、至る所に太陽光パネルがあります。発電した電力を自宅で利用するというのは、家計の節約にもなりますし、災害時には心強いとも思いますから、いいですね。さらに、北電が電気を買ってくれるということも、太陽光発電が普及してきた大きな理由だと思います。この先20年間は売電が可能らしいです。
この度、弊社子会社 鰍x'S(ワイズ)においても、太陽光発電を始めました。
約3ヶ月掛けて、太陽光パネルを設置し、7月31日(水)に竣工式を行いました。
既に売電を始めていますが、これほど天気によって発電量が違うのかと、一喜一憂する日々です。
もちろん太陽がさんさんと照る日の方が発電量が多いのですが、曇りの日に比べると、約10倍近い差が出ることもあるようです。温度が低い方が発電量は多いという話しですから、これからお天気が続く道東の秋には、ものすごく期待しています。
後は、これからの季節ですと雪が降った時の状態がどうなるのかということが心配ですが、一冬経験してみれば、対策も考えることが出来るのではないかと思っています。
心配の種としては、カラスやゴメの糞などもありますが、一つ一つ対策を取って、何とか沢山の発電量を確保し、地域の皆様のお役に立てるように頑張ります。
個人住宅や会社など、太陽光発電をお考えの皆様、太陽光パネル設置に際して、弊社はお力添えが出来ると思います。その節は、是非ご一報下さい。よろしくお願い致します。
2.上茶路まつり、和みました。

次ページ