8月に紫陽花
ニュースを見れば、まず全国の猛暑が伝えられるという今日この頃。                 平成25年8月30日
皆様、如何お過ごしですか?
頻繁に起きるスコールや竜巻など、いよいよ日本の気候も変わってきたのかと、毎日驚くことばかりです。
そんな中、何やら夏でも涼しい釧路がメジャーになってきたのか、日本中の様々な大会が釧路で開かれていると聞きました。
夏の間、釧路中のホテルが満杯で、たまさか宿泊しようとしても、空いていないという状況に、ビックリしています。
やっと道東の過ごしやすさが、皆さんに理解されつつあるのでしょうか。
この夏、熱中症で亡くなられた方は、全国で300名を超えるということです。
冷房いらずで過ごせる道東の夏は、魅力的ですよね。

それにしても、「8月に紫陽花」って妙に聞こえるかもしれませんが、白糠町では至って普通です。
短い夏に、一気に花々が咲きそろいます。紫陽花も、ひまわりも、コスモスも一斉に花を咲かせています。
きっと、夏が短いって知ってるんだと思います。
そう言えば、学生さん達の2学期は、内地では9月1日からですが、北海道では2週間も早く、すでに始まっています。
毎朝の気温も20℃を切ってきましたし、そこはかとなく、秋の気配が近づいていることを感じます。
半袖とサンダルという、それなりの夏を満喫しましたが、そろそろ疲れも出る頃です。
道東の秋は、駆け足でやってきますから、皆さんも体調を壊さないように、残り少ない夏をお楽しみ下さい。
1.太陽光発電、始めました。

次ページ