前ページ

「今の季節って何だっけ?」って感じです。
春がやってきて、ややしばらく経つと思うのですが、初夏と言えるほど暑くもなく、曇りがちな春がここのところ続いています。
天気予報では、内地は真夏日、いえいえ道内でも真夏日を記録しているらしいのですが、白糠町だけは涼しいのです。
やっと桜もちらほら見受けられますが、一斉に満開なんて状態はないようです。あっちで五分咲き、こっちで八分咲き、枝垂れ桜なんて全然、蕾もついていません。
でも、毎年どういう訳だか、この白黒鳥がやってきて、庭のオンコの木に巣を作ろうとするのを見ると、そういう季節なんだな〜って実感します。内地でよく聞かれるウグイスの声を聞くことはありませんが、カッコウなど、季節を知らせてくれる鳥が、北海道にも沢山います。「カッコウが鳴いたら、畑に種を蒔く。」なんて言いますよね。
皆さん、この頃は畑を耕して、カッコウの鳴き声を待っているのではないでしょうか。
まだまだ身近で景気回復を実感することは難しいようですが、畑の作物が芽吹くように、夏に向かって希望を持って進みたいですね。
今月も、お仕事頑張りましょう!
結構長い春
恐らくハクセキレイという鳥だと思います。春・夏は北日本に、秋・冬は積雪のない地方に多いそうです。白糠町ではこの季節になると見かけます。
そう言えば…
1.安全大会を開きました。

次ページ