日暮れは5時
平成25年2月28日
やっぱりというか何というか、この冬最大の寒気団に襲われている北海道。
日中でも、最高気温がマイナスの、真冬日が続いています。
月の灯油代を確認して、びっくりしてしまいます。目玉が飛び出るというか、顎が外れるというか…。
寒さをある程度我慢するか、我慢しないで暖を取るか、家計と健康のせめぎ合いですね。
あと何ヶ月くらい、この状態が続くのだろう、って切実な問題に、ため息が出る日々です。
しかし、札幌など、日高山脈の向こう側が大雪に見舞われているのを見ると、雪の少ない白糠町はかなり恵まれていると言わざるを得ません。青森なども観測史上最大の降雪量、約5メートル60センチを、さらに毎日更新しているようですし…。
皆さん、毎日除雪に追われていらっしゃることでしょう。腰などを痛めぬように、くれぐれもご注意下さい。
まだ当分は冬が続きそうですが、春が近いという気もしないではありませんから。
一日一日、少しずつ日が長くなっていくなあって実感しますよね。12月の終わり頃は、日の入りは午後4時ぐらいでした。
最近の日の入りは午後5時ちょっと過ぎですから、ぐんぐん日照時間が延びていますよね。太陽の角度も間違いなく高くなっています。春が近づいているはずです。
受験シーズンでもありますし、嬉しい春が迎えられるように、もう少し、ここが踏ん張り処です。
元気で頑張りましょう!
1.マグニチュード6.5でした。

次ページ