前ページ

弊社で認証取得しているISO9001:2008(品質)とOHSAS18001:2007(労働安全衛生)について、外部審査を受けましたので、その様子を少しご紹介します。
審査は、9月26日(月)、27日(火)の2日間に渡り、管理責任者、安衞管理者、各部門、現場を対象に実施されました。
それぞれ約1時間から2時間を掛けて、計画されたことが、その通り実行されているかどうか、その有効性は如何なものか、について質問を受けました。
毎年受けているとは言え、やっぱり緊張するものですが、総務部もしっかり審査して頂きました。
今回、特におっしゃっていたことは、労働安全衛生において、関連する法令の特定がなされているか、またその法令順守を評価しているかどうかという点です。弊社においても実施していることですが、その方法についてはまだまだ検討する余地があるのではないかというご提案を頂きました。
また、現場における危険源の特定について、改善指摘が1件ありました。これについては、社内における水平展開の必要性も含め、今後改善することになります。
その他にも、現場の目標の設定は、現場の特性を考慮し、定めることが必要であることなど、とかく形式的になりがちな品質管理並びに労働安全衛生管理にならぬようにすることの重要性をおっしゃっていたように思います。
社会的に見ても、法律順守は企業の責任でもありますし、大切なことです。ご指摘を活かして、今後の継続的改善に努めたいと思います。
お二人の審査員には、弊社まで足をお運び頂きまして、貴重なお時間を審査に当てて頂き、ありがとうございました。各部署別に質問を用意するだけでも、相当な時間が掛かることと思います。どうぞお身体を大切に、またお目に掛かりたいと思います

次ページ