平成22年8月25日
連日暑い日が続いています。
これまで夏と言えども涼しいことが普通、真夏でも25℃にならないこともアリという白糠町にしては、今年の夏は異常でしょう。
ここ数年は冷夏なんてありませんね。
あんまり暑い日が続くので、夏がいつもより長く感じるのは、気のせいでしょうか?いささか疲れてきました。「夏バテってこれ?」って感じです。
東京など内地では、真夏日でない日があるかないかって状態だとか。皆さん、大丈夫でしょうか?
そう言えば、北海道の乗用車は寒冷地仕様で、寒い真冬の−20℃でもエンジンが掛かるように出来ていますが、一昔前には冷房機能の付いてないものもあったと聞きました。いくら温度を下げようとしても、それ以上低くならない乗用車ってありましたね。でも最近冷房機能の付いてない乗用車を見かけなくなったということは、やはり北海道でも冷房が必要なくらい夏が暑くなったということでしょうか。それにしても自宅に冷房の付いている方は、少なくとも白糠町にはいらっしゃらないだろうと思います。冷房いらずの白糠町。これからどっと内地の人が押し寄せて、避暑地にでもなったらどうしましょう。皆さん、その時は、是非イノスの家をご検討下さいね。建てる気満々でお待ちしていま〜す。
4.『北太平洋シーサイドライン』って、ご存知ですか?
今回は、8月10日(火)の北海道建設新聞の記事から、経審と入札参加資格審査に関する記事をご紹介します。
今年も2年に1回の入札参加資格審査申請の季節が、もうすぐやってきます。
寒くなり始める頃には手続きが少しずつ始まって、来年の3月頃までに各省庁への資格審査申請が終了することになるでしょう。
経審の審査基準が改正されるようですが、これが資格審査申請に間に合わないので、一旦格付けを頂いた省庁に対して、再度経審を受け直した後、また格付けを頂く手続きをやり直しても良い、という記事ですね。
新しい基準に改正された経審を受ければ、点数がアップするだろうから、格付けも上がることがあり得るという訳です。
最初の格付けでAランクでない場合は、事務的な手間が増えるということでしょうか。
しかし、格付けを上げるためなら、それもやむなしですね。
それにしても、入札参加資格審査申請の手続きが2年に1回って、慌ただしいですよね。せめて3年に1回ぐらいにならないものか、と思うのは私だけでしょうか?
1.厳島神社例大祭、お天気でした。

次ページ