前ページ

3.記念碑を塗り替えました。
平成21年度に、弊社では白糠町社会福祉センターの改修工事を施工させて頂きました。
写真は、その白糠町社会福祉センター前にあるモニュメントですが、5月10日(月)、この現場の地域貢献の一貫として、モニュメントの改修をしましたので、ご紹介します。
白糠町の町政60周年の文字と、町総合計画のタイトルを新たにしました。
社会福祉センターは、大中のホールや和室などを兼ね備え、白糠町民の様々なイベントに利用されています。改修工事中も利用予約が目白押しのようでした。
綺麗になった社会福祉センターを利用する時に、このモニュメントもご覧になって下さいね。
4.白糠町、いろいろ情報。
今年は、なかなか暖かくならず、十勝ではゴールデンウィークにも雪が降るなど、農作物にも影響が出るのではないかと懸念されますが、白糠町でも4月20日の深夜から翌日にかけて雪が降り、一面真っ白になってびっくりしました。さすがにすぐ溶けてしまいましたが、肌寒い日はまだあります。
季節の変わり目には何かと身体を壊しやすいもの。
皆さんも気をつけて下さいね。
最近、ようやく少しずつ暖かくなってきました。
春先になると、鹿が出てくるので注意して下さい。
この鹿は、庶路から明治通りに抜ける「美鈴橋」の入口にいました。いっせいに道路を渡るところに出くわしてびっくりしました。
山から人里に下りてくるなんて、よほど餌がないのでしょうか?
最近では、鹿による畑の作物にも被害があるようですので、何とかしてもらいたいという気持ちもありますが…。
動物と人との共存って難しい、と思う今日この頃です。
見えにくいと思いますが、これは白糠町に飛んできたドクターヘリです。テレビ等でも話題になっていますので、皆さんもご存知かと思いますが、救急車で間に合わない緊急の患者さんを病院に搬送してくれるヘリコプターです。白糠町では、白糠小学校の校庭に着陸することが、たまにあります。自宅の真上を屋根すれすれに飛んでくるので、その音にびっくりすることもありますが、人口が減少し、廃業する医院もある中、頼もしい存在ですね。
医院はあっても、突発的な病気や処置するのが難しい病気などは、やっぱり釧路市まで行くことになりますから、時間短縮ができることは大変助かります。
さて、こうして色々と整備されている白糠町ですが、イマイチ人口が増えないのはどうしてでしょうねえ。この際、静かな落ち着ける町を売りにするのもいいかもしれない…なんて思ったりしているのでした。
5.今年も、安全大会!

次ページ