暖かくなってきました。
道路は、積もっていた雪を排雪したこともあり、暖かさで雪が溶けて、道幅が広くなり、見通しが良くなっています。黄砂が降っているようで、車が走ると黄色い砂が舞い上がる様子も伺えます。何てったって、春の気候そのものです。町ゆく人の上着もスプリングコートに変わってきました。今年は、春の訪れが例年より早いようです。
春、と言えば、卒業式の季節。今年も多くの学生のみなさんが卒業され、進学したり就職したりなさることでしょう。
昨今は就職先が無くて困っている社会人が多いという話しです。
学生の頃から、将来の自分の生き方を考えて備えておくことが大切ですね。何を仕事にするか、私生活はどのように充実させるか、ある程度目標を持って勉強しないと、現実は厳しいです。若い内は、失敗してもやり直しが出来ますけど、何事も予防が大事。日々の努力に勝るものはない、と心に定めて頑張って下さい。
平成21年3月20日
1.白糠町にも、春?
この冬は、白糠町にしては雪が沢山降ったように思います。2月の白糠町の降雪量は162pと、観測史上最高を記録したそうです。それに比べて、気温はと言うと、例年より最低気温が高かったように感じます。例年なら最低気温−20℃の日が何日間かはあるはずだと覚悟しているのですが、今年はありませんでした。
通常なら、『雪=寒い』というイメージですが、白糠町では、『雪=暖かい』という感じです。どちらかというと、雪がなくて、ものすごくしばれる(凍る)というのが、これまでの道東のイメージだったんですけど…。
日中の気温が高い日も沢山ありましたので、積もった雪が一旦溶けて、夜間の寒さで凍るという現象が起きて、降雪が、氷になっている様子があちこちで見受けられました。そのため弊社では、3月の第一週に排雪作業を実施しました。皆さんの活動の妨げにならないように、排雪作業は夜間に実施しましたが、それでも氷を機械で割る際には大きな音が出てしまい、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。ご協力、ありがとうございました。
排雪作業の後、暖かい日が続きどんどん降雪が溶けましたが、排雪していた甲斐があり、水はけも良く、比較的きれいな道路が確保できているのではないかと思います。除雪ばかりでなく、これからも道路機能の維持のために、努力していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
排雪作業は、ロータリー車の刃で氷を砕いて吸い上げ、ダンプに積み込んで、雪捨場まで運搬する、ということの繰り返しです。結構、刃も傷んで大変な作業です。
2.労災事故、減少傾向。

次ページ