迫る、年末
11月になると、さすがに年末って感じがしてきましたね。
気温も、ぐっと下がって、毎朝起きると0℃前後です。しっかり霜も降りてます。日向と日陰の差は大きいです。お日様が差すのと差さないのとでは、気温の上昇に大きく差が出てきます。有り難いことに、道東は冬の天気はいい方ですから、日当たりの良い家の中にいる分には、日中はポカポカです。…ということは、日当たりが良くないと、寒い訳です。残念ながら、本社1階には南向きの窓がありません。町の真ん中にあって、建物が隣接しているので、お日様が拝めない訳です。仕事に集中する分には良い環境と言えますが、寒いこと、この上ありません。年末の忙しい時期に風邪などひいている暇もありませんので、何とか暖かくして乗り切りたいものです。
皆さんも、寒さに負けずに頑張って下さいね。
平成20年11月13日
1.行ってきました、『庶路ダム紅葉ウォーク』
11月に入り、街路樹の落ち葉も甚だしく、いよいよ冬支度かあ〜と感じる今日この頃ですが、10月19日(日)は、まだ紅葉が始まったばかりでした。今年で第4回目を迎えた『ぐるっと庶路ダム紅葉ウォーク』に、またまた参加してきました。
もちろん私は、庶路ダムの周りを1周する13.2qの一般コース。
参加した187名の方達といっしょに、頑張りましたっ!
一緒に参加した相棒は、足に自信がある、ということでもっと手前から歩く16.8qのハードコース。そう言うわけで、私は今年、何故だか一人で歩く羽目になりました。こうなったら記録に挑戦するしかない。一所懸命歩きましたよ〜。お陰様で、例年より約15分記録を縮め、2時間27分で完歩しました。2時間半を切るなんて、私としては素晴らしい記録だと、ちょっと満足しました。頑張りすぎて、完歩した直後から身体のあちこちが痛かったことは言うまでもありませんが…。
それにしても皆さんお元気ですねえ。ちゃんと歩く格好をして、やる気満々ですし、皆さん余裕ですもの。今年は、釧路西部森林管理署の皆さんによる樹名当てクイズが用意されていたり、アンケートに答えるとエコバックが頂けたりと、皆さんなかなか楽しめたのではないでしょうか。

ところで、午前9時10分にスタートし、約2〜3時間歩くとすると、丁度お昼になるわけですが、あらかじめ申し込んでおくと、現地でお弁当を受け取ることができるというサービスがあったり、豚汁が無料で振る舞われるというサービスもありました。私達はおにぎりを持参して豚汁だけ頂きましたが、完歩した後の達成感を味わいつつ頂く暖かい豚汁は、いつもと違ってとても美味しく感じました。
それにしても、年ごとにつらくなっているような気がするのは、私だけでしょうか?来年も参加するかどうかは、1年かけて考えたいと思っている私なのでした。

次ページ