暑いですね。
平成18年 8月18日
一時期、雨ばかり続く寒い夏なのかと思いましたが、その後一気に気温も上昇、最近は毎日25℃を超す、白糠にしては暑い日々が続いています。暑くなければ夏らしくないとは思いますが、こう暑い日が続くと、少しバテ気味です。
夏でも冷房いらずの涼しいところが、白糠の良いところですが、地球規模で温暖化が進んでいると言う今日この頃、北海道も例外ではないのでしょうか?
種によって異なる生物の北限が、だんだん北に移動しつつあると言う話しも聞きます。その内、北海道にはいないはずのゴキブリが、周りで見られるようになったりしたら…どうしましょう。
環境問題も人ごとではありません。出来るだけ気を付けて、綺麗な地球を次世代に残したいものです。
さて、暑くなると風邪の菌も活発になるのか、周りでは風邪をひいている人をよく見かけます。
いつでも元気で過ごしたいものです。皆さんもお気を付けて。
1.今年も厳島神社のお祭り、賑わいました。
7月22日(土)、23日(日)は、白糠町厳島神社のお祭りでした。
お祭りに先立って、あっちの町内会、こっちの町内会、通りの飾り付けに精を出しました。
登りを立てたり、きらきらした飾りを通り一杯に渡したり。弊社も中央町内会に属していますから、職員が出て飾り付けをお手伝いしました。どこの町内会も同じですが、若者が少なくなってきたので、飾り付けも大変です。祭りの間は、個々の家々でも、門に提灯をぶら下げたり、玄関に花の飾りを付けたりして、雰囲気を盛り上げます。
23日(日)の白糠町商店街(通称ハミングロード)は、大勢の人出で賑わいました。
商店街の1本隣の国道38号線からも、沢山の人で賑わう祭りの様子を見ることが出来ました。
まだまだ白糠町にも元気がある、明るく生きていこうという意欲がある、と感じました。
先日北海道新聞に、釧路市から白糠町に移ってこられた読者で、吉田様とおっしゃる方の、お祭りに参加されたという投稿がありました。他にも、白糠町の酪農家に泊まり、牛と接したという体験談も読ませて頂きました。人生に前向きに挑戦、活動できる姿に、若さに、引きつけられてしまいました。
雪のないこの季節、今後もお祭りが続きます。皆さん、どんどん白糠町に足を運んで下さいね。
2.釧路で蛍が見られるよ!!

次ページ