9月ですネ。
皆さん、夏を満喫しましたか?
今年は、例年になく道東でも暑い日が続きました。
日中には、あまりの暑さに、珍しくどこの家々も窓を開け放していましたね。夜もなかなか涼しくならず、寝苦しい日もありました。
自宅のベンジャミンの鉢植えを、真夏の間、庭に出して、のびのびさせましたが、夜の気温が16℃を下回るようになってきたので、最近部屋に取り込んだところです。やっと道東もお天気の続くいい季節になったということでしょうか。
9月と言えば“台風”も気になるところですね。
最近は、勢力の強い台風が増えていますから、全国で色々被害があるようですが、北海道までやって来る台風もこのごろでは珍しくありません。真っ直ぐ北海道に上陸するという訳ではなく、どこかで勢力が弱まってから来るので、九州や四国のように被害も大きくはありませんが、昨年ぐらいから、ちょっと大型の台風も見られますね。ご存じですか?北海道の住宅は、台風があまり見られないので、窓に雨戸がついてないんですよ。雨よりも雪が多いので、屋根の下に雨用の雨樋もないんです。寒さ対策で、密閉性の高い住宅になっているので、雨が降り込むことはありませんが、台風などで障害物がぶつかることについては、どうなんでしょう?
皆さんも、天候には充分気を付けて、気持のいい秋を過ごして下さい。
平成17年9月15日
OHSAS一次審査を受けました。

次ページ