前ページ

港inしらぬか大漁まつりに行ってきました。
6月26日(日)に行われた白糠町三大イベントの“港inしらぬか大漁まつり”に行ってきました。
前日、雨が降っていて行われるかどうかちょっと心配でしたが、当日は雨も止み、曇り空の中開幕されました。
会場は、海産物の食べ物の屋台が多く、沢山の人で賑わっていました。約8,000人の訪れだったと聞きました。
白糠小学校金管部と白糠中学校、白糠高校吹奏楽部の生徒さん達が、お揃いの衣装を着て、映画のスイングガールズの曲を素敵に演奏していました。
海上保安庁のヘリコプターによるデモンストレーションも行われ、毎年見ても凄いナ〜と惚れ惚れしてしまいます。海上保安庁のお店には、今話題の「海猿」にちなんでか、制服に帽子姿で記念撮影を写している人もいました。
なんと言っても最大の魅力(人気)は、ビンゴゲームです。1枚100円でカードを購入し、皆さん当たるのをドキドキワクワクと待ちかまえていました。ビンゴの景品は、時価10,000円相当のトキ鮭、タコ、ホッキ貝、ツブ、イクラの醤油付け、恋問館セットなど魅力的な物ばかりでした。この頃には、少し暖かくなって、気分も盛り上がっていました。
これからが、お祭りの季節です。あちらこちらで楽しいイベントが沢山行われます。
天気が良ければ、楽しい思い出になること間違いなしでしょうネ。
来年も盛り上がりますように!
『月下美人』って、ご存じですか?
この花は、『月下美人』と言うそうです。
色々とネットで調べてみると、白い花が多いのですが、これはピンク色の花でした。

開花期は6月〜10月
花茎:約20p〜25p:夜開性
科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
月下美人は、夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名で、匂いで花が咲いている事によく気づくそうです。
月下美人のふるさとは、メキシコ・グアテマラ・ベネズエラ・ブラジルですが、これらの自生地でもあまり見られないそうです。
ちなみに、花言葉は、「やさしい感情を呼び起こす。」 だそうです。
久しぶりに、実家へ行ったら珍しい花が咲いていたので、慌てて携帯で写真を撮りました。
確かに側へ行くと、良い匂いがしました。花がとっても大きかったです。
すぐに枯れてしまうのが残念ですね。
土場入口事情いろいろ。
優しい環境作りとまではいかないかもしれませんが、「働く皆さまが、今日も健康、0災、頑張るぞー」と、ひまわりの花を見て一日中元気な心になることを、ささやかに願いながら、自社作業場入口に、ひまわりの苗を植えました。ひまわりロードのイメージで、社長が植えました。
植物を育てるのは難しいですね。全て順調に育っているとは言えませんが、コスモスも移植して、せっせと追肥などしています。
みごと成長して花を咲かせて欲しいですね。
又、作業場入口道路に“徐行”の看板が増え、目を引きます。
今一度、再認識して、徐行をお願いします。
「何もいないに違いない。」 ではなく、「何かいるかもしれない。」心で安全運転しましょうね。
山の風景〜登山者の目

次ページ