あっという間に
7月ですね。早いもので今年も半分過ぎてしまいました。
年ごとに、時の経つのが早くなっていく気がしますが…。
何はともあれ、道東はやっと夏の始まりって感じです。ちょっと気温が上がると、釧路や白糠の若者達は、我先に半袖やノースリーブの服を着たりします。“それはちょっと早すぎだろ〜”と心の中でツッコミを入れつつ、気持は分かったりします。
日中は暑くても、夕方には涼しくなるので過ごしやすくて、夜も眠れないということはありません。
白糠では、7月に、夕方の5時・6時までぼわ〜んと暖かく、20℃以上の気温を保っている日があります。そういう日は、夏中を通しても数えるぐらいしかないので、あっちこっちの庭でジンギスカンを楽しむ集いを見ることが出来ます。やっぱり野外でビールを飲むって、開放感がありますよね〜。日が長いので少し遅くなっても大丈夫。時には、投光器を持ち出して、遅くまで飲んでいる人達もいます。ジンギスカンと言っても最近は、肉の種類も様々。豚肉もあれば、牛肉もあり、もちろん羊の肉も。そして、次は8月のキャンプの時期に突入する訳です。暖かくなったとはいえ、気温の幅があるので、皆さん風邪などには充分気を付け、健康で夏を過ごしましょう。
平成17年 7月11日

次ページ