もうすぐ冬ですね
平成16年11月12日
はやいもので気づくとすでに11月になっていました。今年も12月を残すばかりです。
寒い日があるかと思えば、暖かい日もあり、体調管理も大変です。皆さんかぜなどひいていませんか?
手洗い、うがいは確かにかぜ予防に効果があるようです。
11月といえども色々行事が目白押しという方もいらっしゃるでしょう。かぜには充分気を付けましょうね。
ISO9001:2000の定期審査を受けました。
弊社はISO9001:2000を導入し、その規格に従って品質マネジメントシステムを運営することにより、お客様の満足を得られるような建造物を作ることを目指しています。
この品質システムは2000年から仮運用を始め、2000年12月15日にMSA(潟}ネジメントシステム評価センター)により正式な登録を受けて、現在に至っています。さらにこの登録を維持するためには、定期的にMSAによる外部審査を受けて、不適合があるかどうかを確認してもらい、もし不適合があれば是正するという手順を踏まなければなりません。
今回、11月9日(火)、10日(水)の2日間に渡って、この定期審査を受けましたので、その様子を紹介したいと思います。
初回会議

まず初めに、MSAより派遣された審査員により弊社の社長、副社長、土木部長、建築部長、総務部長に、今回の外部審査の目的が説明されます。
今回の目的は、品質マネジメントシステムが継続して実施されているかどうか、もし経営の内容に変更がある場合、その変更に添った品質マネジメントシステムの変更がされているかどうかということでした。
今回は審査員は1名でしたが、2名の場合もあります。
次に経営者への審査。
弊社の社長、副社長が受けました。

ちなみに、審査を受けたこの部屋は、弊社の品質マネジメントシステム運用の結果として残してきた記録を保管している部屋です。
最初は紙による保管だったので、量がありましたが、近年はCDによる記録の保管が増えてきたので、たいした量ではありません。

次ページ