どこまでも長閑な春の公園に、木々の影が長く伸びています。
午後5時過ぎ、平和な夕暮れの風景です。
新型コロナウイルス禍にある人の世の喧噪などお構いなく、季節は穏やかに巡っています。
5月の第3週には、白糠町の桜も開花。いつもなら、桜前線の北上を詳細に報道するテレビのニュースも、今年は 一向に目にすることがありませんでしたね。
新型コロナウイルス感染予防のため、3密 (密閉、密集、密接) を防ぐとなると、人が集まるイベントなどは、もってのほか。花見はおろか、様々なイベントの中止が発表されています。
白糠町でも、例年6月に開催されている 『大漁まつり』 が中止になりましたし、今週決定されたばかりですが、8月の花火大会も中止となりました。
コロナ禍の後の世の在りようが、最近 話題の中心ですが、ソーシャルディスタンス (社会的距離) ひとつ とってみても、3密の最たるお祭りなどは、今後開かれるのかどうか…?危ぶまれます。
例年、暖かくなってくると、イベント盛り沢山の北海道でしたが、どうやら今年は、個人や家族単位の楽しみを充実させることにした方が良さそうですね。
それにしても、全国的に発令されていた緊急事態宣言が、北海道などを含めて全国で、5月25日(月)に解除されたことは嬉しいことですが、はいそうですかと、元の生活に戻っていいものかどうか、こちらも判断に迷うところです。世の中を見てみると、皆さん用心深くなっていらっしゃるようで、外食産業にお客さんが戻るのは、もっと先になるような気がします。特に、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、まだまだお出かけに躊躇いがありますよね。結局、自分の身は自分で守る…を基本にして、マスク着用、手洗いを今後も続け、一人一人が感染しないようにすることが大切ですね。
完全終息がいつになるのか、先が見えないのはつらいところですが、何とか乗り切りたいものです。
まずは、夏に向かって、気分を上げていきたいですね。
その2.白糠町長選挙でした。
5月11日(月)は、白糠町長選挙の公示日でした。
結果は、現職の棚野孝夫氏のみの出馬により、無選挙で棚野孝夫氏の継続が決まりました。
棚野孝夫氏は、今回で7期目に入ることになります。
これまで、一次産業の充実に力を入れてきた効果が、ふるさと納税寄付額にも現れているようですし、18歳までの医療費の無料化、保育料の無料化、給食費の無料化など、魅力的な施策も沢山実行してこられた棚野孝夫氏。
7期目に入っても、ますますのご活躍を期待しているところです。
お身体を大切に、元気に頑張ってほしいですね。
1.緊急事態訓練を実施しました。
それにしても、新型コロナウイルス感染が、まだまだ完全終息している訳ではない現在、この状態で災害に見舞われでもしたら、私たちの生活はどうなってしまうのでしょう。考えるにつけ、不安が募ります。
まずは、災害に対応するべく、弊社BCP (事業継続計画) に従って、行動することが肝要です。
と言うわけで、5月8日(金)に、緊急事態訓練を実施しました。
折も折、弊社は本社社屋改築工事中につき、プレハブの仮設事務所で業務を継続中です。
建物が変わっても、各々の手順が滞りなく実施できるかどうか、確認する いい機会ですね。
本当の災害発生時には、津波なども考慮して、まず真っ先に、安全な場所に避難することになるとは思いますが、今回は津波が発生しないという前提で、災害時の手順を確認しました。
春の日暮れに
今年も自宅の庭の桜が綺麗に咲いたので、写真を撮りました。
以前にもお話したことがありますが、桜は満開から散るまでの日数が1週間程度ととても短く、どうにか形に残したいなと思い 『しおり』 を作ったので、作り方をご紹介したいと思います。
 まずは、桜の花で押し花を作ります。採ってきた桜をキッチンペーパーで何枚か重ねて挟み、その上から辞書など重い物を乗せて1週間放置します。
次にその できた押し花を画用紙の上に好きなように並べます。この時スティックのりで軽く貼り付けておくと、ズレないのでこの後の作業がしやすくなります。
次にラミネーターを使わずにラミネート加工ができるフィルムで挟んで空気を押し出しながら貼っていきます。綺麗に貼ることができたら、周りを画用紙よりも5oほど余分にスペースを空けて切り抜きます。
最後に穴を開けて、リボンを通して完成です。リボンは手芸屋さんで20センチにカットしてもらいました。足りなかったら困るので少し余裕を持って長めにカットしてもらいましたが、10センチでも充分だと思います。画用紙とラミネートフィルムは白糠のダイソーで購入しました。
 読書をする時はもちろんのこと、勉強する時にも使えます。
私が使っているテキストはサイズが小さいので、しおりもそれに合わせて小さめのサイズで作りました(右下の写真)。とても可愛いのでテキストに挟めばそれだけで勉強にやる気が出てきますし、大きさも自分で調整して作ったので市販の物よりも使いやすくて とてもオススメです。
画用紙の他に折り紙や和紙を使ったり、レース生地のリボンを使っても可愛いと思いますので、ぜひ試してみてください(*^_^*)        (※愛)

次ページ