9月21日(土)〜9月30日(月)は、秋の全国交通安全運動期間となっています。
年間スローガンは、
ストップ・ザ・交通事故 「めざせ 安全で安心な北海道」 。
さらに、9月30日(月)は 「交通事故死ゼロを目指す日」 とされています。
依然として高齢者の交通事故被害が多く、今年は幼い子供達の悲惨な交通事故が発生したりしました。
よくニュースになっている高齢ドライバーによる重大事故も多発しています。
交通安全運動では、多発する高齢者事故防止と、秋口における日没時間の急激な早まりなどを考慮し、次の5つの全国重点を定めています。

@子供と高齢者の安全な通行の確保
 子供と高齢者は歩行中の死亡事故が多くなっています
 横断歩道における歩行者優先のルールを徹底しましょう。
 歩行者は横断歩道でも走行車両がないことを確認してから渡りましょう。

A高齢運転者の交通事故防止
 高齢運転者の安全運転を支援しましょう。

B夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
 夕暮れ時はライト点灯、夜間は反射材で事故防止。
 徐々に視界が悪くなり事故の危険が高まる夕暮れ時にライトを点
 灯しましょう。 夜間は反射材で周囲に自分の存在を知らせましょう。

C全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 シートベルトがあなたの命を守ります。
 シートベルトは事故の被害を大幅に軽減します。
 全ての座席で必ず着用してください。
 チャイルドシートは子供の体格に合ったものを使用しましょう。

D飲酒運転の根絶
 飲酒運転は絶対に許さない。
 飲酒運転は、「ちょっとだけ」の軽い気持ちとお酒に対する甘い認識が、
 取り返しのつかない悲劇を引き起こします。
 周りから飲酒運転を根絶してゆきましょう。
それとなく…秋
令和元年9月28日
この季節のことですから、ややもすると台風の影響を受けかねない 『カミパラ祭り』 ではありまして、今回も準備中に雨に降られて、ハラハラしました。
開催中は、幸い雨も降らずに良かったです。
昼間も賑やかではありましたが、このところ日暮れてからの人気が急上昇の模様。
どちらかと言うと、大人のためのお祭り感が強くなったように思います。
串焼き、餃子、フライドポテト…フランクフルトにつぶ焼き…。ビールのおつまみには事欠きません。
カミパラステージ上では、ストリートダンス披露や、大道芸人ショーなどが展開され、広場に用意された椅子席に空席を見つけるのが大変でした。

次ページ