前ページ

おめでとうございます。
ついに3月12日(土)、北海道横断自動車道(道東自動車道)白糠IC(インターチェンジ)〜阿寒IC間、並びに釧路外環状道路 釧路西IC〜釧路東IC間の開通日を迎えました。
午後14時30分の釧路外環状道路の開通と、午後16時00分の阿寒IC開通に先立つ午前10時30分には、釧路町立富原小学校にて開通記念式が設けられ、続いて通り初め式が開かれました。

桜の開花宣言が日本列島の南から北上しつつある今日この頃、白糠町にもちらほらと春の兆しが…。
にしても、巷では年度替わりの忙しさも加わって、気忙しい日々が続いています。
卒業、進学、就職…と新生活に臨む方も沢山いらっしゃることでしょう。
健康的にも精神的にも、健全な状態でスタートが切れるといいですね。
社会人生活が長くなると、なかなか 「新…」 と呼べるものもなくなってきますが、せめて若者の生きる目安ぐらいにはなりたいものです。
色々な人がいるこの世界、色々な生き方があって然るべきです。自分の生き方を見つけて下さいね。

道東の桜の開花は、日本では最も遅く、おおよそ5月中旬から下旬ぐらいです。
それでもこの頃は、ぽかぽか陽気に、心も身体もふわふわしてしまいます。
冬から春へ変わる瞬間が、とても好きです。
近所で咲いている花を見つけては、思わずパシャリ。
名も知らぬ小さな花から春は始まります。

今回は、3月1日(火)の北海道建設新聞の記事をご紹介します。
折から北海道横断自動車道延伸を望む声が伝えられています。
釧路東IC 以東への道路の延伸です。
3月26日(土)には、北海道新幹線の開通が報じられ、道南は今後の経済効果に期待を寄せているようですが、実はこの裏でJRのローカル線廃止が検討されているということも事実です。
普通の県の大きさでいうと、4つや5つの県が入るくらい広い北海道。
JRのローカル線廃止、又は駅の営業停止などがあるとしたら、今後ますます車輌を利用した移動方法が重要視されていくのではないでしょうか。
道路はまだまだ必要だと思います。
皆様は、どのようにお考えでしょう?

次ページ