前ページ

丸めるのが面倒な方は食べやすい大きさにカットすれば良いだけなのでとても簡単です!
フルーティーな味になり、とても美味しいのでぜひ作ってみて下さい。

4.ドルチェは、おいし〜い!

さて、白糠町の道の駅 『恋問館』 で、色々な種類のプリンが販売されていることは、これまでにもご紹介してきましたが、今回は 『驚きの森プリン』 に続く 『カタラーナ』 をご紹介します。
まず、カタラーナってご存知ですか?
スペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート 『クレマカタラーナ』 から生まれたドルチェで、プリンのような…、アイスのような…。
本来はプリンの上にパリパリのカラメルが乗っていて、いわゆるクレームブリュレのようなものらしいですが、カタラーナは、冷凍庫で冷やして食べるフローズンスイーツというところが画期的です。

今回ご紹介するカタラーナは、プリンの上にブルーベリーとブルーベリーソースが乗っていて、冷凍庫で冷やしたものを、食する少し前に冷凍庫から冷蔵庫に移して頂くというスタイルです。

新しい食感にビックリ、味は間違いありません。
2月11日(木)に恋問館にて発売になっています。皆さんもカタラーナに巡り会ってみて下さいね。

ところで、 「デザート」 と 「スイーツ」 と 「ドルチェ」 の違いって何でしょう?
「デザート」 は、食事の最後に出されるお菓子や果物。
「スイーツ」 は、ガムや飴など子供用のお菓子を意味するイギリス語。
「ドルチェ」 は、イタリア語で「甘い」、「やさしい」、「やわらかい」を意味する甘いお菓子全般。

いずれも現在では、食後に食べる甘い食べ物という意味で使われているようです。

次ページ