今年もよろしくお願い致します。

平成28年1月27日

釧路などでは、ぼちぼちインフルエンザにかかった人を見かけます。
1月15日(金)、インフルエンザが全国的な流行シーズンに入ったと、厚生労働省が発表しました。
今回は、今 知っておきたいポイントをまとめてみました。

インフルエンザは、冬に流行するウイルス感染症です。
突然の高熱で発症することが多く、頭痛、筋肉痛、関節痛もよくみられる症状です。
多くの人は自然に軽快するのですが、小児では脳症を、高齢者では肺炎を合併して重症化することがあるので、恐れられます。
インフルエンザウイルスは、発熱後24〜48時間が最も検出しやすく、検出率はその後低下していきます。
検査するタイミングによって陽性になったり、陰性になったりすることもあり得るということですね。
抗インフルエンザ薬には、タミフル(内服薬)、リレンザ(吸入薬)、イナビル(吸入薬)、ラピアクタ(点滴)の4種類があるそうです。発症48時間以内の治療開始が、効果が高いとされています。これらの抗インフルエンザ薬は、症状を軽くして発熱期間を短くするという効果、また少しでも重症化を防ぐことを期待して投与されています。症状の重症度によっては、必ずしも投与されるとは限りません。軽症ならば解熱剤などの対症療法のみで良くなる感染症なのです。

ところで、1月14日(木)の午後19時00分に放送になった 『いきなり黄金伝説』 って番組、みなさんご覧になりましたか?
なんと今年の恋問館の初売りには、ものまねで有名な福田彩乃さんが取材にいらしてたんです。その様子が放送されていました。
初売りの行列の最前列に並んでいらしたそうですよ。
その後も 『お魚の福袋』 の中身についての解説などをしている様子でした。遠くからですけど、ちらっと見えました。行列の出来る福袋を取材してらしたんですね。
可愛かったです。やる気がみなぎっている感じが良いですよね。

酪恵舎のチーズセットです。
1つの福袋の中にこれだけのチーズが入っていました。
スカモルツァ、ロビオーラ、トーマ・シラヌカ、サルーテ、コンバンビーノなどなど…。
ちゃんとチーズそれぞれについての説明書もついていますし、食べ方の参考例も紹介されています。
何なら自分の好みの方法で食してみるのもいいと思うのです。
ピザに使ってみたり、グラタンに使ってみたり、はたまたトーストにのせて。日保ちしにくいフレッシュチーズから順番に頂きまして、現在手元に残っているのは熟成タイプのチーズが若干という状態です。
どのチーズも「美味しいっ」、です。

家庭での地震対策として、食器棚や本棚など高さのある家具を固定するという方法があります。
上の写真の白い部分が壁で、茶色い部分が棚の天井です。このような曲尺のように直角になった金具が販売されていますので、ネジで留めておくと、地震の時も棚が倒れることはありません。
この他にも棚と、部屋の天井の間に突っ張り棒を設置するという方法もありますね。
もう一つ、色々な家具の位置ズレを防止する方法として滑り止めシートというものもあるようです。ニトリやホーマックでも販売されているようですから、試してみてくださいね。地震による滑りばかりでなく、常日頃の位置ズレ防止にも使用できて便利です。
最近では、地震対策グッズも沢山あるようですから、色々試してみるといいですね。

次ページ