前ページ

白糠町のご当地グルメ『白糠タコつぶステーキ丼』。
道東自動車道白糠インターチェンジ開通に伴い、白糠町にもご当地グルメが出来ました。
3月28日(土)から提供され始めたこのグルメを早速頂いてきましたので、ご紹介します。
作られたいきさつなど詳しいことについては、追々お話しすることもあるかと思いますので、今回は食した感想について、少々…。

まず、目の前に運ばれてきた時は、タコの大きさにビックリ。「噛み切れるのかしら?」って感じでした。
トングを使って、鉄板から、ごぼうチップののったご飯に全部かけて頂きます。
山わさびがほんのり効いて、サッパリした塩味でした。心配していたタコも、柔らかくて食べやすく、大丈夫でした。
指定されている食べ方指南によると、「柳ダコは、豪快にかぶりつくのが“作法”。」だそうです。

今回は、白糠町の道の駅『恋問館』に入っている「レストラン む〜んらいと」で頂きましたが、白糠町内では、あと2店舗で頂くことが出来ます。
白糠町商店街「ハミングロード」のコーヒーハウス『アズハウス』と、国道38号線沿いの『海舟』にて提供していますので、是非食べてみて下さいね。
美味しいグルメを目指して、白糠町へお越し下さい!

次ページ