まだまだ春
平成26年5月31日
全国的に暖かく…、と言うか、どちらかと言えば暑くなっている様子の日本列島ですが、白糠町には、いたって涼しい日々がゆるゆると流れているのでした。
桜も開花し、お花見に繰り出したい気持ちは山々ですが、如何せん、まだ暖房のスイッチを切ることが出来ないでいるくらいなので、屋外でゆっくり花見っていうのは、ちょっとお勧めできません。基本的に、手放しにのんびりできるということは、そうそうありません。内地でいうと、ちょっとした高山の気候に似ているかもしれませんね。
1時間後には気温が変わるかもしれない、という心構えは必要です。この季節、海から内陸に向かって流れていく霧を目で確認するということもしばしばです。
巷では、今年は冷夏ではないかとささやかれています。10年以上前に、真夏に15℃の日が続くという状況を経験しましたが、あれはあれで、夏を損したような気がしました。
涼しい夏には災害が発生しやすい、なんていうジンクスもありますから、そこは避けたいものですが、どうなることでしょう。暑くなってほしいような、涼しいままでいてほしいような…。
とりあえず、楽しい夏のイベントを心待ちに、熱く白糠町を盛り上げていきたいと願う、初夏のちょっと手前の今日この頃です。
1.美味しい…に誘われて。

次ページ