前ページ

12月22日(日)、白糠漁協市場において『白糠特産フェア』が開かれました。
白糠町産の毛ガニが、格安で入手できるという滅多にないチャンス!
午前9時の開場を前に、長い行列が出来ました。
毛ガニは1パイ3000円。ちょっと大きいもので5000円。自宅の年越し用、贈答用と、一人何ハイも購入される方が目立ちました。
一度お歳暮などで贈ると、毎年この毛ガニを楽しみにして下さる方もいらっしゃるので、今年もまた贈ることが出来て、嬉しいです。
とても人気で、漁師さん達は、前日から毛ガニを茹で続けなければ間に合わない程だとか…。確かに、漁師さんが茹でた毛ガニは美味しい!沢山をいっぺんに茹でると味も良くなるのでしょうか?塩加減でしょうか?
何しろ、広い漁協市場は熱気で溢れていました。
毛ガニの他にも柳ダコも美味しいこと間違いありません。
1ハイ2000円程度で購入出来ます。以前内地の友人に感動されたことがあります。やっぱり茹でるときの塩加減もあるとは思いますが、柳ダコそのものが美味しいのだと思います。
会場ではてっぽう汁も振る舞われていました。1杯200円とお手頃ですし、大きな鍋で煮るてっぽう汁は温かくて格別です。
最初は、知る人ぞ知るで始まった特産フェアも、今年で5回目。白糠町産の美味しい海産物を今後も沢山の人に食して欲しいですね。地元で捕れる海産物を地元の私達が食す良い機会でもありますので、是非今後も続けて下さると嬉しいです。
この特産フェアに先立って、12月14日(土)、15日(日)には、白糠町社会福祉センターにて『白糠水産物物産展』が開かれました。こちらは、シシャモやイクラなどが沢山用意されていました。やはり、各地の友人知人、遠くに暮らす家族などに白糠の味を贈ろうと、沢山の人で賑わっていました。
喜ぶ人の顔を思い浮かべると、ついつい買い過ぎてしまうものですよね。私達も自慢できる地元の味があるって嬉しいです。漁師の皆さんのお仕事は半端なく厳しいと思いますが、これからも美味しい水産物を、よろしくお願いしたいです。
2.まだまだ、白糠町の味…。

次ページ