冬に突入?
いよいよ冬が間近に迫りました。
ここ半月の間に、木々の紅葉もずんと進んだようです。
大規模な台風26号により、釧路市では、例年になく早い10月中旬の初雪となりました。
10月16日には、南北に長い白糠町でも、北の方では雪を認めたという話しです。
国道392号線から続く国道274号線を進んだ、本別町に向かう釧勝峠では、積雪が約5センチとなったため、この時期には珍しい除雪車の出動となりました。
海に近い白糠町内では、まだ雪は降っていませんが、これからの季節、毎日天気予報をチェックして、雨や雪が降りそうな時は、朝夕の路面アイスバーンにも注意が必要です。
それでなくても夏の終わりから、北海道における交通死亡事故が多発しているとのこと。
10月28日現在の、北海道における交通事故死亡者数は145名。かろうじて全国ワースト3を免れてはいるものの、約3日に1名以上の割合で死亡者が発生しているという現状です。何とか年末に向けて、これ以上の事故は防ぎたいものですね。スピードダウンとシートベルトの着用は勿論のこと、早めにスタッドレスタイヤに交換するなど、対策をとりましょう。
一気に気温も下がってきます。いつもながら、いきなりの冬バージョンにビックリですが、寒さ対応に努めて、元気に毎日を過ごしましょうね。
平成25年10月31日
1.恋問館が、人気です。

次ページ