夏が始まる
平成25年6月29日
今年もあっという間に6月末。半年が過ぎようとしています。
その時その時の、白糠町の季節を踏まえつつ、夏真っ只中に突入しようとしている今日この頃です。
海から押し寄せる霧の中に、ひっそり咲くスズランの季節がアンニュイで好きです。歳を重ねるごとに、サンサンと陽の差す夏が若干苦手になってきたような気がするのは、私だけでしょうか?
全国的には、既に日中最高気温が30℃を超えている所もある中、白糠町は朝夕の気温が20℃を下回っていて、今のところ過ごしやすいのですが…。
1日の内の気温の幅が広いので、汗ばんでみたり、ひんやりしてみたり、体調管理には注意が必要です。「夏」と言えば暑い、と思い込みがちですが、肌寒い日もある訳です。なまじ暖房を切ってしまったので、身体が冷えて風邪をひく、ってこともありますよね。
ちょっとした上着や、膝掛けなどでこまめに体温管理をして、微妙なこの季節を元気に過ごしたいものですね。
夏は、お祭りやキャンプなど、楽しい行事が沢山あると思います。
どうぞ、皆さん楽しんで下さいね。
あちこちの植物が一気に大きくなってきました。
色々な花が咲き始め、マルハナバチも、蜜集めに忙しそうです。
スズランは、道東では6月初めに花をつけ、6月末まで楽しむことが出来ます。
これから、紫陽花、バラ、ひまわりなどが一斉に咲いて、賑やかになります。
当たり前のようで、当たり前じゃない季節の恵みに浴せるって幸せですよね。
1.6月は、大漁まつりだ!
白糠町の6月と言えば、『港in白糠 大漁まつり』。今年で17回目を迎えました。
白糠漁港に姿を見せた、大漁旗を沢山あしらった舞台も、既にお馴染みです。
毎年、霧がかかった中での開催にも慣れました。(写真が少し、全体的にぼうっと白いのは霧の影響です。)
この時期、お日様が差すのと、差さないのとでは、気温に雲泥の差があります。この日は、白糠町にしては薄着でも大丈夫だけど、さりとて汗ばむ程でもなく、軽い上着は必要っていう感じでした。
一般的には「過ごしやすい」っていう気候です。

次ページ