あっという間に、3月末。
ですね。
寒い、寒いと言いながら、気が付くと、周りの雪がめっきりなくなってきつつある今日この頃。
帯広などは、積雪ゼロだそうですよ。
さすがに釧路、白糠は積雪ゼロとはいきませんが、気温がプラスとマイナスを行ったり来たりする日々を繰り返し、確実に雪は減ってきています。

東京などは、既に桜の盛りを過ぎたとのこと。
賑わう お花見のニュースも見かけなくなりましたね。

桜前線が白糠町に到達するには、まだ1ヶ月以上かかりますが、それまで肌寒い日々が長く続きますから、この間、体調管理には心配りが必要です。
気持ち的には春ですが、屋外の風は結構冷たかったりするんですよね。この時期に何度となく風邪をひいたりした経験上、自分の勘を信じて、日々を過ごすことにしています。

『世間で暖かいとされていても、自分で寒いと感じたら、それなりの格好をして外出する』

自分の身を守るのは自分です。
服装だけでなく、健康面でも、自分の体調を掴んでおくことが大切です。
どんな兆候があって風邪をひくのか、分かっていれば対処のしようもあるってものです。
季節の変わり目に、十分気をつけて、新しい春に臨みましょう。
平成25年3月30日
1.雪は減ったけれど…。
最近、巷は一気に暖かくなった感があります。
日中気温はプラス。どんどん積雪が減りつつあります。
とは言え、白糠の春は曇りがち。陽が差すのと差さないのとでは、雲泥の差です。
南向きの歩道の雪はほぼ溶けて、歩きやすくなりましたが、北向きの歩道にはまだまだ雪が残っています。雪というより氷と化しているものですが、毎日、水と氷の状態を繰り返しつつ、春に向かっている訳です。
ここで問題になるのが溶けた水です。
車で走行する時も、溶けた水が車道に流れて、車の汚れる原因になりますが、歩行者にとっても、悩みの種です。
白糠町では、随分、空き店舗が増えてきたこともあり、店舗の前の歩道が、溶けた水で溢れても、そのままになっていることがあります。氷だと思ってうっかり足を踏み込むと、水たまりだったということもしばしばです。
こういう時のために、排水溝の桝を開けておくことは大事ですね。弊社では、出来る限り氷割りをして、桝を開ける作業を進めています。
ご高齢の方や、子ども達、みんなが暮らしやすい町整備に、どうぞご協力をお願いします。
雪と違って、氷を割るのって、結構力が必要なのです。
危ないですから、皆さんはむやみに行わない方がいいと思います。
桝の位置が分からない場合も多いですからね。

次ページ