前ページ

どこの町にも商工会があると思いますが、この度、1月20日(金)に白糠町商工会主催の『優良従業員、永年勤続表彰式』が開かれましたので、その様子をご紹介します。
この表彰式は、白糠町で営業する企業に勤める従業員の内、勤続10年、20年、30年に当たる職員を表彰することを目的に、毎年この時期に開かれます。
基本的に、企業からの推薦により表彰者が決まりますが、弊社においては、今年は4名が該当しました。全国商工会連合会会長表彰(勤続30年以上)1名、北海道商工会連合会会長表彰(勤続20年以上)1名、白糠町商工会会長表彰(勤続10年以上)2名の合計4名が表彰を受けました。ありがとうございます。
全体では、28名の皆さんが、表彰されたとのこと、おめでとうございます。

新しい人が入社しても、1年ももたないで辞めてしまうことも珍しくない昨今、何十年も勤めることは大変なことです。考えてみると、人生は長いようで、短いようで、やっぱり長い。どのような仕事をして生きていくかは、人生をどのように生きるかを考える時、とても重要です。色々な種類の仕事をする人、一つの仕事を極める人、それぞれにその人の生き方ですね。今回の表彰は、白糠町の企業に長く勤めて、地域の発展に寄与したという意味も含まれているような気がします。
長く働けば、皆さん、それなりに企業の中でも責任ある立場にいらっしゃるのではないでしょうか。皆さんが今後も元気で働き続けて下されば、白糠町の企業もまだまだ大丈夫だと思います。これからもみんなを引っ張って頑張って下さいね。


ちなみに、受賞者を代表して弊社 建築部次長 田村政幸(勤続30年)が、謝辞を読ませて頂きました。
ありがとうございます。
今回の受賞を励みに、受賞者の皆様の今後益々の活躍を期待しています。
弊社では、白糠町の国道38号線と国道392号線の除雪作業を請け負っています。
年末年始からこの1月下旬にかけては、地域の皆様のご協力を得て、除雪作業にいそしむ日々です。いつも除雪作業にご協力頂きまして、ありがとうございます。
国道の通行を確保するためとは言え、よけられた雪が自宅の出口に山となったり、歩道をふさいだりすることも、ままあることかと思います。作業に伴い、除雪車の後ろに渋滞が出来る場面も目にします。大変ご迷惑をお掛けしています。
いつも住民の皆様には何かとご理解を頂いているところですが、今後ともご協力を、どうぞよろしくお願い致します。
お気づきになったことがありましたら、弊社まで、ご意見をお寄せ下さい。
3.ちょこっと、白糠町情報。
昨年、弊社で建築させて頂きました、白糠町にある瑞英寺の鐘楼堂。
大晦日に初めて生で除夜の鐘を聞くことができました。
あまりにも低い気温を考慮して、鐘を守るために周りに覆いをしていましたので、少し音がこもっていたかもしれませんが、紛れもなく除夜の鐘でした。
この日は、一般の方にも解放されて、誰でも撞くことが出来たようです。
除夜の鐘は、煩悩の数ということで108つと言われていますが、これを超えてもいいって、皆さんご存知でしたか?願い事をしながら撞くっていうことも、私は知らなかったのですが…。
何はともあれ、それぞれの願いを込めて、白糠町に除夜の鐘が響いた夜でした。
2012年が皆様にとって、明るいいい年になりますように。
4.建設死亡労災事故が減少。

次ページ