暑中お見舞い申し上げます。
平成23年7月27日
暑い日が続いていますね。全国的には35℃を超える猛暑日も珍しくないようです。
今週は、白糠町もやや暑い日が続きます。最高気温25℃くらいでしょうか。
海岸を離れ内陸に入ると気温も上がりますが、弊社がある海沿いは日本中でもきっと過ごしやすい稀少な場所だと思います。天然クーラーよろしく、涼しい環境でお仕事出来るなんて、何とも有り難いことです。
それでも、きっと現場で働く皆さんは汗だくになることでしょう。暑い中での作業は体力を消耗しますし、注意力も鈍るってものですよね。『熱中症』で倒れる方が沢山いらっしゃるとも聞きます。水分やミネラルを充分補給して、身体ケアを心がけましょうね。年齢を重ねると、暑さに対する感覚が鈍るとも言われています。大丈夫と思っても、定期的に水分を摂るくらいがいいと思います。
きっと暑いといっても、あと1ヶ月ちょっと。夏を元気に乗り切りましょう。
1.厳島神社例大祭、今年も。
7月下旬といえば、『厳島神社例大祭』。
今年も無事、御神輿を拝見することが出来ました。
7月22日(金)の宵宮祭に始まり、23日(土)の例祭、発興祭、24日(日)の御旅所発興祭、還御祭といずれも晴天に恵まれ、町のあちこちで賑やかなお囃子が聞こえていました。
この時期、町内会で飾り付けた提灯やきらびやかな飾りが風に揺れて、さらさら…、さらさら…、何やら雅な調べも、祭りの雰囲気を醸し出していました。
24日(日)の奉納祭事では、御神輿の大パレードで盛り上がりました。子供御輿も、みんな一所懸命でかわいかったんですよ。こうして、今白糠町で暮らす人、白糠町を出て頑張っている人が、お祭りを口実に集まってわいわい過ごすのは、良いですよね。
日本中が騒然とした3月の東日本大震災から約4ヶ月。今もなお復興に努力していらっしゃる皆さんのことを思うと、こうして毎年お祭りを見られることは有り難いことだと感じずにはいられません。
どうかこれからも、誰かの故郷であり続ける白糠町が無事でありますように、と拝まずにはいられない日々なのでした。
2.クルーズ船『飛鳥U』!
3.プロレスって好きですか?

次ページ