涼しくなりましたね。
平成22年9月28日
釧路管内商工会青年部の皆さんが、地域の特産物を持ち寄って出店されていました。白糠町民ばかりが出店すると、ややもすると毎年変化のない内容になりがちですから、お客さんの立場からすると嬉しいことですね。大きな鉄板でピラフを作っている白糠町商工会青年部の皆さん、たこ焼き器でピザ味のピザボウルを作っている鶴居村商工会青年部の皆さん、弟子屈町商工会青年部の皆さんは鹿肉バーガー。皆さん、楽しそうに出店されていました。
白糠町、酪恵舎のチーズを使用した、お馴染みハイジパン。フランスパンの上にトロッとしたチーズがかかっていて美味しいんですよ。2種類以上のチーズを混ぜるのが美味しくするコツなんだそうです。チーズ好きの方のために、チーズを楽しむパンになっています。
う〜ん、ワインがほしくなるところですね。温暖化が進んで、白糠町でも蒲萄が作れるようになると、白糠町産のワインなんて出来るんじゃないかしら…、と勝手に考えたりするのでした。
9月も末になると、すっかり秋ですね。
ついこの前まで暑い、暑い、と部屋中の窓を開け放していたのに、9月の最後の週末にはボイラー室のスイッチを入れて暖房をつけているのですから。
日中でも12℃までしか気温が上がらなかったら、もう寒いですからね。周りでは風邪をひいている人も少なくありません。季節の変わり目というには、あまりに激しすぎる気温の変化です。
気圧の変化も激しいのか、夕暮れの景色も、秋の深まりを映し出しているようです。陽が落ちる直前の一時、西の空が真っ赤に染まる様子は、空が燃えているようです。
陽が落ちるのも、目に見えて早くなってきました。健康に留意するのは勿論、夕暮れ時の車輌運転時には十分注意して、事故を起こさないように気をつけましょう。
1.カミパラ祭り、今年も…。

次ページ