夏も終わり
平成21年8月25日
お盆を過ぎると、夏もめっきり終わりって感じですね。
例年ですけど、8月の白糠町は曇りの日が多く、温度も20℃前後を行ったり来たり、全体的に涼しい夏でした。
会社に勤務している間、まだ1回も半袖のブラウスは着ていません。
せっかく、この夏、半袖ブラウスを1枚購入し、夏の仕事着のバリエーションが増えたと、わくわくしていたのに…。1回も着ないまま、夏が終わるってこともあり得るような気がします。細かいようですが、こういうこだわりが仕事のモチベーションに影響することって、少なからずあると思う、今日この頃です。
8月下旬に、いっとき暑くなることもありますから、チャンスを逃さず、夏にやり残したことがないようにしたいものです。
さて、季節は徐々に秋の気配。皆さんも体調管理に気をつけて、健やかにお過ごし下さいませ。
庭のつるバラ↑と、
白糠町の花“キンセンカ”です。→
1.厳島神社例大祭でした。
7月24日(金)、25日(土)、26日(日)は、白糠町の厳島神社例大祭でした。あいにくの小雨続きでしたが、雨の隙間を縫って、御神輿が練り歩く様子を見ることが出来ました。駅前には、露店も並び、お小遣いを手にした子供達で賑わっていたようです。年々露店の規模が小さくなっているような気がしますが、それでもやっぱり子供達はお祭りに集まるんですね。家にいても、気になってしょうがないようです。
厳島神社と言えば、子供が生まれてまもなくお宮参りに行ったっきり、足を運んでいませんが、その子も中学生になり、いまや御神輿のお手伝いに声を掛けて頂けるぐらい大きくなったなあ、なんて思ったのでした。
どうぞこれからも白糠町と白糠町民を見守って下さいますように…。
2.ひまわり、満開?
8月9日(日)に開催予定だった“阿寒ひまわり祭り”。
楽しみにしていたのですが、中止になりました。
今年は天候不順で、雨が多く、ひまわりの生育がまばらで、お祭り当日までに開花出来ないという理由で中止になったようです。
本当に、今年は雨が多かったですね。農家の方も困っていらっしゃるというお話を耳にします。ひまわりもなかなか大きくなれなかったのでしょう。自宅のひまわりも、雨や風の影響を受けて、倒れたりしましたよ。沢山のひまわりのお世話をするのは、さぞ大変なことでしょう。
それでも、阿寒町の国道24号線沿い、サークルハウス“赤いベレー”横、約2ヘクタールの敷地内に、約5万本のひまわりが植えられています。太陽が出て、気温が上がったら、きっと綺麗に咲いてくれることでしょう。
聞くところによると、開催者の高齢化により管理が大変なので、来年度以降の開催も危ぶまれているとか。阿寒町は、国道沿いにも綺麗な花が咲いていて、いつも「すごいなあ。どなたが手入れをされているのかしら。」と感服しています。

私も、誰かを喜ばせることが出来る、心にゆとりを持った人になりたいと思ったりはするのですが、現実は、日々の仕事に追われて、ゆとりなし、という感じです。年を取ってからの楽しみの一つに考えておこうと思います

次ページ