前ページ

材料は、
冷凍しておいたブルーベリーの実
             約200グラム
レモンのしぼり汁  大さじ1
(もうちょっと少なくてもOK、多すぎるとNG)
砂糖(グラニュー糖) 約60グラム
     (ブルーベリーの30〜50%)
鍋に、グラニュー糖以外の材料を入れて、中火で沸騰させます。
焦がさないように混ぜながら。
加熱すると汁が出てきます。
いったん沸騰したら、強火にして、常に混ぜながら、ぶつぶつと沸騰させます。
グラニュー糖を加え、混ぜながら、ぶつぶつ沸騰させます。ブルーベリーの酸味が好みの場合は、砂糖を少なくしてもOKです。アクが出てきたらすくい取ります。(あまり出ませんでした。)この後、5分くらい加熱して、適当な固さになったら出来上がりです。実際は5分も掛かりませんでした。ものすごく手早くできちゃいます。
長持ちさせたい場合は、液状ペクチンを使うと良いそうです。ビンも熱湯消毒するといいそうですが、私はすぐ食べ切っちゃいますから、そこまではしませんでした。
時間が掛かっていない割には、美味しいブルーベリージャムが出来ました。イチゴジャムより、ずうっと簡単です。
庭のキャットミントの葉を添えて、牛乳プリンと一緒に頂きました。他にはヨーグルトと一緒に食べるとか、パンケーキと一緒に食べるとか、あっという間になくなります。
今年も沢山実を付けてほしいのですが、今のところお天気がすぐれずに、肌寒い日が続いているせいか、受粉するための蜂などの昆虫が活発に活動していないので、ちょっと心配です。と、これは主人の受け売り。
涼しい環境の方がブルーベリーには良いのだと思っていましたから、白糠にぴったりの果実のような気がしたのですが、あまり涼しすぎるのも良くないらしいです。
また美味しいブルーベリーが食べた〜い。
というわけで、何とかお天気になってもらいたい今日この頃です。
4.ちょっと気になる新聞記事。

次ページ