前ページ

初秋でしょうか?
雨ばかり続いていた夏の終わり、一旦涼しくなって秋空かと思いましたが、最近はまた暑い日が続いています。8月末に暑くなっていた例年に比較すると2週間ぐらい遅れているような気がします。涼しくなれば、暑かった日々が懐かしくなり、暑くなればやっぱり涼しい方が過ごしやすいなあ…なんて、勝手なことばかり言っていますが、着実に地球は回り、季節は巡っていくようです。
9月と言えば、白糠町恒例の『カミングパラダイス』通称『カミパラ』祭りですね。国道38号線から1本山側に入った商店街を開放して、思い思いに店を開き、みんなで交流を楽しみましょう、というイベントです。
最近では、近隣の阿寒町や弟子屈町青年部の方々も地元の特産品を持ち寄って出店されているようです。
張り切っているのは青年部ばかりではありません。婦人部の方達も暖かいおそばやうどん、いも団子などを提供されているご様子。いつも沢山のお客さんで賑わっています。
13日の土曜日は午後3時00分から午後9時00分までの開催とあって、暗くなってからも多くの皆さんが散策されていたようです。例年ならちょっと肌寒くて上着が必要でしたが、今年は暖かくて過ごしやすかったからでしょうかね。
もう少し、テーブルと椅子が用意されていると、落ち着いて食事も出来るように感じましたけど…。
出店している方も、お客さんも白糠町や近隣の方達ということは、何処にでも知り合いがいるということで、子供達を遊ばせるにも安心ですね。2日目の14日、日曜日は一時雨も降りましたが、それでも子供達は楽しそうに過ごしていたようです。
主催して下さった、ふるさと振興協会の皆さんのご尽力のお陰です。ありがとうございます。白糠町商店街も撤退する商店が少なからずあるようで、『カミパラ』を継続していくのは大変なことだと思いますが、是非今後も続けて下さるとうれしいです。
時間の経過と比較して、自分は内面的に成長しているのだうろかと、ふと考えてしまうのも秋だからでしょうか?身体が年を取っていくのは実感できるんですけど…。
『充実したい。』と願うのも秋だから…ということにしておきます。秋は結構欲張りになる季節です。
これが仕事に活かせればいいですねえ…。
平成20年9月16日
1.秋と言えば、『カミパラ』

次ページ