冬、近し…
判定
平成19年11月15日
皆さん、お元気でお過ごしですか?とうとう、朝起きた時の気温が一桁になりました。大体2、3℃というところでしょうか。白糠に雪が降るのも時間の問題ですね。
他に冬を実感すると言ったら、肌が乾燥しがちになったとか、身体の節々が痛くなってきたとか…何とも嬉しくないことばかりですが。
そう言えば、冬ときたら、鍋料理が温かくていいですね。友達と、家族と、鍋を囲んで賑やかに過ごす。健康面でも精神面でも癒されるひとときですよね。
炬燵でミカンを食べながらぼ〜とするっていうのもいいですね。でも、この間小学生が炬燵を見たことがないって言ってました。最近は、生活が欧米化してきたせいか、炬燵のある家が少なくなっているのでしょうか。

今年はインフルエンザの流行が早く訪れるのでは、という話しもあります。健康には充分気を付けましょう。
路面状況も悪くなってきます。スタッドレスタイヤへの交換もそろそろ考えた方がいいですね。
判定
Q11
判定
Q10
Q9
判定
Q4
Q3
判定
Q2
Q6
判定
判定
判定
1.『自然の番人』看板建てました。
Q12
判定
さて、もうじき雪が降って、あたり一面真っ白になるとは思いますが、その雪の下にゴミが放置されたままでは、素直に雪景色が綺麗だとは言ってられませんよね。
春になって雪溶けと共に、ゴミが出てきたのでは、がっかりです。
そこで、弊社では『自然の番人宣言』に乗っ取り、ゴミのポイ捨てが少しでもなくなることを祈りつつ、『ポイ捨て禁止』の看板を建てましたので、ご紹介します。
これは、国道38号線と平行して走る、釧白団地の町道沿いに、弊社職員の手によって建てたものです。文字ひとつひとつ、手作りです。
この付近は民家もなく、企業の工場などが点在している場所で、あまり人も見かけません。おおよそ付近は手つかずで、そのためスズランやアヤメやハマナスなど沢山の植物が原生しています。それらの植物を守るためにもゴミのポイ捨てや不法投棄などに目を配り、気を付ける必要があると思います。
各人の心配りで、大切な環境を守るためにも、マナーを守って下さることを、心からお願いします。
判定
Q13
Q5
判定
判定
判定
2.『わがまち新聞コンクール』庶路中に全国最優秀賞。
10月31日(水)、(財)日本新聞教育文化財団が主催する、第3回『わがまち新聞コンクール』の入選作が発表されました。
最優秀賞には白糠町立庶路中学校(村上正喜校長)の3年A組6人による作品『しらぬか』が選ばれました。
『しらぬか』は、全道最優秀賞と釧路新聞社賞を受賞し、全国の審査に送られていましたが、全国28都道府県2,877点の作品の中から、みごと最優秀賞に選ばれました。
町報の号外も回り、白糠町民として、嬉しく思います。
子供達が作成した壁新聞には、記者並の取材がされており、町に住んでいながら知らない事が載っていて、感心してしまいました。
釧路管内以外の人達も新聞で目にしたようなので、子供達の活躍で白糠のことが少しでも分かってもらえるのは嬉しいですね。

次ページ